Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヴァレンタイン絵本2 THE BEST THINGS ABOUT VALENTINES

この度の地震で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

本当に東日本大震災の余震なの?というぐらい大型の地震で、さぞかし怖かったことでしょう。

また停電や断水など続いている地域にお住まいの皆さまは大変なご苦労だと思います。

水曜から再び寒波が来るようなので、その影響も心配ですね。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように、とお祈りするしか出来ませんが、1日も早く復旧され、穏やかに生活できることを願っています。

 

以下は、予約投稿の内容になります。

今日紹介するヴァレンタイン絵本はこちら↓

f:id:ROSEMARY819:20210207111322j:plain

2004年アメリカのScholastic INC.発行のTHE BEST THINGS ABOUT VALENTINES。

文はEleanor Hudson、イラストはMary C Melcherです。

ちなみに、Scholastic(スカラスティック)社はアメリカの児童書や教材販売最大手の出版社で、165カ国以上、45もの言語による書籍をラインナップしており、幼児及び児童教育において最も認知度の高いブランドのひとつです。

この絵本は、1ページに出てくる英文が1 sentenceか2 sentencesぐらいとごくごく短く、同じ表現が繰り返し出て来るので、3歳から7歳ぐらいまでのお子さんにお勧め。

f:id:ROSEMARY819:20210207111345j:plain

ヴァレンタインを作るのが大好きなクマちゃん。

f:id:ROSEMARY819:20210207111357j:plain

スクラップしてあった色んな材料を使ってヴァレンタイン・カードを作るのですが、すべて無駄にしません。

切って、貼って、リボンを付けて、キラキラを振りかけて、とさまざま工夫を凝らした後は、お片付けもきちんとします。

お掃除の場面でI always clean up.という一文が出てくるのですが、こういう文がちゃんと出てくるところが幼児向け絵本としていいな、と思います。

ちいさなお子さんはこういう絵本を通してお片付けの大切さを学べるわけです。

抱えきれないぐらいたくさんバレンタインカードを作ったら、美味しいお菓子と一緒にポストに投函したり、手渡ししたり、遠くの人へは汽車に乗せて配達してもらったり。

とにかく色んな手段で多くの人にI LOVE YOUを届けます。

そして、最後は学校の友だちにも。

教室にはみんなが持ってきたバレンタインカードを入れる箱が用意されています。

f:id:ROSEMARY819:20210207111431j:plain

それぞれ箱に入れたカードを先生がみんなに手渡ししてくれます。

そして、みんなで先生をハグ!

ラストページのイラストと1文もほっこりするので、手にとって是非読んで頂きたいのですが、残念ながら新刊としてはもう手に入らないようです。

Amazonで探したら中古版はあるかな。

ヴァレンタインの準備をあれこれすることや誰かにあげることはもちろん素晴らしいことですが、一番は・・・

これはぜひ絵本の最後のページを見てほしいです。

心温まる、ほっこりするエンディングですよ。

ただ、新刊としてはもう手に入らないみたいなのがとても残念。

中古だとAmazonで手に入るかもしれませんので、気になった人は探してみてくださいね。

というわけで、皆さま、Happy Valentine's Day!

 

追記

つよし君、Denshi-fumiありがとう。

つよし君の住んでいるところもきっとすごく揺れたと思うので、怖かったのでは。

今も不安な気持ちがあるんはずなのに、そんなことは一言も綴らず、みんなの心の平安を願って、いつものように空と心は繋がっていますと書いてくれたつよし君の優しさに救われた人はたくさんいるよ、きっと。

どうかつよし君もお心安らかにね。