Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ショコラ展

今年も始まりましたPOURQUOIのショコラ展。

植物園の後、南はりまや町のPOURQUOIまで足を伸ばし、13時半の開店までまだ時間があったので、すぐご近所のcafe tucheで久々にハンバーグが食べたいなあと思って行ったら、残念ながら臨時休業でした(^_^;)

仕方ないので、そのお隣の老舗喫茶店with(1995年から営業だそう)でランチしました。

withはこれぞ下町の喫茶店という佇まいで、ランチも昔ながらの洋食が中心。

ふたりとも焼きめしセットをオーダーしたのですが、軽くご飯がお茶碗2杯分はありそうな焼きめしにサラダ、スープ、唐揚げ3個が付いてきたので、なかなかのボリューム↓でした。

f:id:ROSEMARY819:20210206130701j:plain

美味しかったけどね。

お安くて量をいっぱい食べたい人にはお勧めって感じかな。

地元の人がよくリピーターとして訪れる喫茶店です。

withでランチしたらちょうど開店時間に。

開店と同時に行ったにもかかわらず、既に数人お客さんがいる盛況ぶりでした。

やはり皆さん、甘いものとか美味しいものには目がないんですね。

私のお目当てはこれまでにも何回かご紹介したことある、佐川町という小さな里山に工房を開かれているショコラティエ、ポワリエ・ショコラさんのチョコ。

f:id:ROSEMARY819:20210207111727j:plain

箱入りのものは4種類ぐらいありましたが、お値段がリーズナブルなものを買ってきました。

6個で1,700円も庶民からしたらなかなかですが。

お店を出た後「そんな高いもの誰に贈るの?」と母に聞かれましたけども、そこはもちろん自分用ですよ(キッパリ)

研修とかもろもろ頑張った自分へのご褒美です!

ちなみに画像のセットの内容は次の通り。

上段左から、

・ポワリエ・ブレンド(3種のカカオをブレンドしたフローラルな優しい酸味)

・バニーユ(マダガスカル産バニラの上質な香りとミルクガナッシュ

・エクストラビター(カカオ75%のビターガナッシュにカカオ二ブをトッピング)

下段左から、

・プラリネ アマンド エ ノワゼット(ピエモンテ産ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネ)

・クー・ルージュ(ラズベリーチョコでコーティングしたホワイトチョコの中に赤スグリとローズのジュレレモングラスガナッシュとピスタチオのプラリネ)

・フリュイ ド ラ パッション(パッションフルーツの酸味とミルクガナッシュ

というラインナップです。

も1つ、こちらもポワリエ・ショコラさんの「プレミアム・ガトー・オー・ショコラ」。

f:id:ROSEMARY819:20210207112106j:plain

ガトー・オー・ショコラをキャラメルショコラでコーティングし、ピスタチオの風味とアクセントに塩を効かせた濃厚なケーキです。

いずれもポワリエ・ショコラさんのオンラインショップ↓でも購入可能ですよ。

ポワリエ・ショコラ – Chocolates for choco-lovers (poirier-chocolat.jp)

f:id:ROSEMARY819:20210207112708j:plain

他に桜井町にある喫茶terzo tempoさんのグラノーラショコラや神戸のパティシエールconocaさんのショコラクランチなども合わせて購入。

その前に画像にあるとおり、オーガニックマーケットでもおなじみのCASCINA IL CHICOさんで古代小麦のクッキーとか買っているにもかかわらず、更にスイーツを爆買いした、という(^_^;)

で、お会計して帰ろうとしたら、オーナーのWさんからとどめのようにこんなのも届いてるよーと見せられたraiさんの米粉スイーツの数々(POURQUOIさんのインスタ↓参照)

pourquoi(@pourquoicafe) • Instagram写真と動画

まんまとお芋のモンブランタルトを買ってしまいました。

当分おやつには困らない状態ですが、せっかく健康診断で減ってた体重が増えないようにしなければ!

とりあえずカ○リミット常備します(笑)

 

今回、狭い店内に人がいっぱいで、お会計待ちの方も何人かいらっしゃったので、とてもじゃないけど写真撮らせてー、と言える状況じゃなかったため、ショコラ展の詳細等はPOURQUOIさんのインスタをチェックして下さいね。

14日(日)ヴァレンタインまでの開催ですが、人気店のものはすぐ売り切れちゃうので、気になるものがある場合はお早めに。

 

つよし君、毎日楽曲制作しているようで楽しみ♪

待ってる間、ポチポチ頑張りまーす。