Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ご当地グルメちりめん丼

強風がめちゃくちゃ吹き荒れていますが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

私は昨日から頭痛と睡魔に悩まされています(^_^;)

整体行ったし、めっちゃ寝たのに、なんでこんな不調やねん、と思ったら爆弾低気圧再び、と。(道理でね)

気温も今日が21度で明日はまたぐっと寒くなるとか。

ガッと上がって、ドンと下がるみたいなこの寒暖差が余計に体調をおかしくさせますね。

皆さま、お体ご自愛し合いましょうね。

 

さて、建国記念日の祝日に、またまた母とランチに行っていました。

というか、目的は地元のお花屋さんMerry Gardenに花を買いに行くことだったのですが。

父が造成し直した庭の築山に植える花が欲しいというので、それならばランチも兼ねて出かけるかとなったわけです。

で、本来ならMerry Gardenのカフェでそのままランチするんですけど、その日のメニューがちょっと好みじゃなかったため、帰りに土居廓中にある「ふるさと館」に寄りました。

土居廓中は岩崎彌太郎生家や野良時計など、古い家並みが残る保存地区です。

その中に、地元の特産品を使ったお食事処「ふるさと館」があります。

私も久々に訪れましたが、美味しいと評判なので、次々とお客さんがやって来てましたよ。

こちらの一番人気はかき揚げちりめん丼。

ご当地グルメとして、ちりめん丼を提供しているお店は市内にたくさんありますが、こちらのちりめん丼にはおっきいお野菜のかき揚げがのってます。

これに柚子酢とめんつゆを掛けて頂くのがちりめん丼の食べ方。

f:id:ROSEMARY819:20210211132424j:plain

すごいボリューミーですが、かき揚げも全然脂っぽくなくて、むしろさっぱりしてるので、全然食べれちゃいますよ。

せっかく久々に訪れて、ちょうど地域プレミアム商品券の使用期限が今月までだったので、それを使っておもてなし御膳なるものにしました。

かき揚げ丼だけでもボリューミーなのに、これに地元特産のなす料理が色々付いてくる、という。

画像手前はなすのたたき、奥が揚げなすの鶏そぼろ餡かけ。

箸休めのお漬物もなすです。

このなすの辛子漬けもめっちゃ美味しかったな。

これ土産物コーナーで売ってたら買って帰りたかったのに、残念ながら置いてなかったわ。

こんだけ食べて1550円って安くない?

つくづく高知県民で良かったなあと思うのが、お野菜もお魚もめっちゃ新鮮なものが頂ける、ということ。

県外で生活している人からしたら、高知のスーパーとかはすごくレベルが高く感じるみたい。

都会だと野菜はなんかしなびてるし、お魚は色が黒いし、という話をよく聞きます。

あら、これなんか鮮度が悪い?みたいな商品は基本こちらのスーパーでは見かけないですもんね。

地場産市場とか道の駅なんかも色々あるし。

食の満足度はかなり高いんじゃないかなー。

これに慣れてるので、ホント県外に行くと、あれ?と思うことがよくあります。

 

f:id:ROSEMARY819:20210211141929j:plain

これはMerry Gardenで勝ってきたお花たち。

アネモネ、ネメシア、デージー、ブラキカムなどなど。

もうちょっと早くに造成し直してたら球根類も色々植えられたんだけどなー。

 

 

今年初の会報キター!

O album収録の彗星の如くMV?のメイキングやクリスマス&お正月コンサート配信の様子など盛りだくさんだったわ。

最近の会報はいい感じ♪