Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

KISARAGI Christmas

今日もぽかぽか陽気のいいお天気でしたねー。

本当は車を洗いたかった(爆弾低気圧のせいですごいことに)のですが、昨日あちこち出歩いて疲れてたので、諦めました(^_^;)

庭の花の手入れをして、掃除、洗濯して、リアルタイムで見れなかった萩尾エリ子さんのハーブ講座をアーカイブ視聴したら、大体夕方だった、という。

ハーブ講座のことはまたじっくり書くとして、今日は昨日お邪魔したMisin Oilさんのイベントをご紹介しますね。

Misin Oilさんは戦前のお米屋さんの店舗を改装された古民家雑貨屋さん。

外観の撮影し忘れたけど、こういう駄菓子屋さん昔あったよねー、な風情です。

外観気になるわーって人は、Misin Oilさんのインスタ↓参照、ということで(笑)

MISIN OIL ミシン オイル(@misin_oil) • Instagram写真と動画

過去、2,3回いずれもクリスマスセール時にお邪魔したことがありますが、それ以外の時期に訪れるのは初めてです。

でも、今回のイベントも2月なのにクリスマスなんですよね。

つくづく『クリスマス』にMisin Oilさんとご縁があるようです。

それにしても、なぜ2月にクリスマスなのかと言うと、店主さんの14年来の知人がコロナ禍で経済的に困っている留学生を支援する資金を捻出するために、今までに集めた雑貨の販売をMisin Oilさんに委託して、その中にクリスマスグッズがあったのでKISARAGI Christmasと銘打ったイベントを急遽することになったんですって。

イベントは先週からだったので、昨日行った時には東欧のクリスマスグッズとやらはほぼほぼ売れてありませんでしたが。

マトリョーシカとかは30体ぐらいあったらしいですが、すぐ売り切れた、と(残念!)

でも、私のお目当てはMisin Oilさんのインスタにアップされていたホフロマ塗りの小物入れ。

ホフロマ塗りは漆塗りの一種で、菩提樹の木を使って、スズと漆の一種を積み重ねて塗るロシアの伝統工芸です。

黒、赤、金の華やかな彩色が特徴的ですが、↓は店主さんの知人が30年ほど前に手に入れたものだそうですよ。

f:id:ROSEMARY819:20210220133738j:plain

この中に私お目当てのリス柄の小物入れがあり、無事ゲットできました♪

購入した後撮影させてもらったので、この中にリスちゃんはいませんが、まだまだ素敵なお品物が残ってます。

ただ、食器類は日本の食品基準とロシアの基準が違っていて、ロシアの方が甘いので、実用には向かないかなーってことでした。

なので、スプーンとかお皿とかは観賞用ですね。

f:id:ROSEMARY819:20210220133802j:plain

こちらのケースの中にはモンゴル製のカシミアウールの手袋やニット帽が。

画像には写ってませんが、100円で購入出来る革製の小さなキーホルダーも人気だそう。

 

お店、時間により閉めていることもあるみたいですが(私が行ったときはまさに明かりは付いてるのに鍵がかかってた)、その場合は窓に貼ってある連絡先に電話するとすぐに開けてくれます。

店主さんも気さくな楽しい方ですよ。

困っている留学生の支援にもなりますし、こんな機会でもなければ、なかなかロシアやモンゴル、東欧の雑貨を目にすることもないと思いますので、お近くの方で気になった方は是非足を運んでみては。

27日土曜日までの開催です。