Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

いちごとりんごとチョコレート

今日は昨日色々しすぎて疲れが出たのか、ゆっくり、のんびりな1日でした。

あまり大したことができませんでしたが、昨日の夕方いちごが届いたのでそれを使ってゼリーを作ることに。

f:id:ROSEMARY819:20210131162536j:plain

見てー!

中玉から大玉が1.5kgどどーんと届きました。

常温発送でしたが、ここ数日寒かったので特に問題なし。

届いてすぐに1個味見しましたが、甘くて美味しい♪

このまま食べてももちろんいいんですけど、せっかくなのでゼリーにしようかなーと、朝から台所でごそごそ。

まず、いちご250gに砂糖70gをまぶし、しばらく置いて水分を出した後、レモン汁大さじ2分の1を入れ、中火で火を通します。

ぷくぷく泡立ってきたら200ccのお湯を足し、水で戻しておいたゼラチン5gを入れてまぜます。

あまり火を通しすぎるといちごが変色しちゃうので、気をつけながら軽くとろみが付いた時点で火から下ろします。

そしてボールに移し、冷やしながら粗熱を取り、容器に入れて冷蔵庫へ。

で、さっき冷蔵庫を覗いたところ、出来てました↓。

f:id:ROSEMARY819:20210201153311j:plain

真っ赤ないちごたっぷりゼリー♪

まだ食べてないけど、絶対おいしいやつ。

晩ご飯後に頂こうっと。

 

そして、冷蔵庫を開けたらずっと前に購入したリンゴが残ってたので、そちらもお砂糖をふって、コンポートにしました。

f:id:ROSEMARY819:20210201153533j:plain

黄金色のコンポートも眺めているだけで幸せですが、こちらはお昼ご飯後にヨーグルトと一緒に頂きました。

母が間違って?生協でおっきなプレーンヨーグルトのパックを買っていたので、そこにアンデルセンのリンゴジャムとこのコンポートをのせて食べたんですけど、めっちゃ美味しかったですよ。

そうそう、これを作っているときに、Atmosferaさんのブログを見てやってみたいなあと思っていた、リンゴとフレッシュハーブのお茶を淹れてみました。

少しだけ取り分けておいたリンゴと庭のアップルミントを入れたのですが、リンゴの甘みとアップルミントのほのかな香りですごーく癒やされました。

私もフレッシュハーブと果物のお茶にハマりそう。

 

そして、3時のおやつはChiffon Tomokoさんで買って冷凍しておいたシフォンケーキと久々にココアを淹れて。

f:id:ROSEMARY819:20210201154211j:plain

シフォンケーキがチョコチップなんで、それに合わせてココアというのもあるし、ここ数日つよし君からのdenshi-fumiにココアを飲みました、とあったので、マネっこした、というのもあります(笑)

カップもチョコっぽいものにしようと、FKのマグコレクションからブラウンのレースドットマグをチョイス。

おいしいものをいっぱい食べて、はあ、幸せ♪

晩ご飯は何にしようかなー。

ローズマリーをお庭から摘んできたので、それを使いたい、とは思ってるんですが。

本当はローズマリークッキーにチャレンジしたかったのですが、午後から力尽きて、本を読んだり、動画を見たりして、だらだら過ごしちゃいました(^_^;)

なので、そちらはまた次のお休みの時にチャレンジしようと思います。