Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ショコラ展again

土曜日整体に行ったついでにあちこち寄ったわけですが、先週のお代わり的にPOURQUOIさんのショコラ展にも再びお邪魔しました。

何しろ2週間限定の企画ですから、これを逃したら1年後。

行けるときに行っておかねば、です。

その前に、前週母と行った時には臨時休業だったcafe tucheさんが開いていたので、リベンジできました。

とーってもお久しぶりのtucheさんでランチ。

お目当ては、こちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20210213141635j:plain

私的にtucheさんと言えば、このバター醤油ハンバーグ。
9割方tucheさんではこれをオーダーしてる、というぐらい私の好物♪

市内に住んでたとき以来食べてない気がするので、最低でも2年はご無沙汰でしたが、変わらず美味しく、これを頂くとああ、tucheさんだなあ、と。

アンティークで統一された店内もまったく変わってなくて、落ち着く空間でした。

 

tucheさんでのんびりランチを頂いた後はすぐ近くのPOURQUOIさんへ。

ショコラ展も終盤だからか、今回は前回みたいにお客さんがどっといらっしゃることもなく、落ち着いておしゃべりもできました。

オーナーのWさん曰く、色んな方に声を掛けまくって納品してもらってるということでしたが、毎日ものすごい勢いで商品がはけていくので、補充が大変そうでした。

でも嬉しい悲鳴ですよね、きっと。

今回は仁井田にあるおはぎ屋「かしこ」↓さんのいちご大福とおはぎ2種類(お赤飯&スーパーキャラメルナッツチョコ)、そして毎年買ってるchimneyさんのチョコラスクを購入。

かしこ おはぎ(@kashiko0420) • Instagram写真と動画

いちご大福は上にのってるタイプです。

f:id:ROSEMARY819:20210214151404j:plain

見た目ケーキみたいないちご大福ですよね。

のってるいちごがこれまたでかくて、いちご好きはそれだけで大満足(笑)

春のお花を閉じ込めたアイシングクッキーは神戸のパティシエールKinunさんのです。

こちらは前週のショコラ展で買ったもの。

日曜日は春のような陽気だったから、春らしい食器と一緒に頂きました♪

そして、この日はflower shop Sotoさんからミニブーケが届いていたので、そちらも頂いてきちゃいました。

とても瑞々しくて、春らしいチューリップと大輪の薔薇、そしてユーカリローズマリーのブーケです↓。

f:id:ROSEMARY819:20210214103839j:plain

帰宅後生けたのを見て母が、なんで根っこのあるやつ(鉢物ね)を買ってこないのよ、とのたまいましたが、たまには切り花もいいじゃない。

Sotoさんのインスタ↓見たら、素敵なお花がいっぱいで、今度は是非店舗の方にお邪魔したいです。

Soto(@soto.machiko) • Instagram写真と動画

ワークショップも色々されてて楽しそう。

リバティープリントのファブリックパネルとか作ってみたいなあ。

コロナ、こちらでは感染者もごくわずかですが、引き続き安全に気を配りつつ、近場で楽しめることを見つけて楽しみたいなと思います。