Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

節分祭最終週

週間天気予報では週末はあまりお天気がよくない感じでしたが、今日は晴れましたね。

ただ、風が強かったので、ちょっと寒く感じました。

節分祭最終週のオーガニックマーケットも、強風のためほとんどのお店がテントを張るのを諦めて営業してらっしゃいましたよ。

私は母を病院に送ってから行ったので、今日は出遅れてしまい、Food系はほぼほぼ売れちゃってましたが(^_^;)

今日行くと節分祭に毎週参加したということで皆勤賞をもらえるので、お昼過ぎ、美容院に行く前に寄ってみました。

あ、ちなみに皆勤賞は天日塩でしたよ。

これでまたハーブソルトを作ろっかなあ。

で、今日の目的は、マローブルーというハーブ。

ハーバルノート・シンプルズの萩尾さんのオンラインハーブ講座を拝見して、マローブルーとリンゴとレモンのシロップを作りたいな、と。

とても綺麗なブルーのシロップなんですよ。

まさに映えるシロップって感じ(笑)

もちろん効能的にも喉に良いということで、私自身喉が弱いのと、最近弟が過労からか風邪を繰り返しているようなので、ちょっと試してみようかと思いまして。

ハーブ仁淀川さんのところにないかと尋ねたのですが、残念ながら去年の分はブレンドハーブティー用に残してあるものだけで、シングルではない、と。

まあ、そりゃあそうですよね、シーズンじゃないんだし。

今年の分は今育ってるところですとのことなので、新しいのが出るのを楽しみに待ちたいと思います。

代わりにと言っては何ですが、ハーブ仁淀川さんのオリジナルブレンドハーブティー2種類とミモザのブーケを購入しました。

ミモザのブーケはso_koさんに作って頂いたリースとまた違った雰囲気です。

どちらも素敵なので、明日また撮影して載せますね。

ハーブティーはプレゼント用に購入しました。

高知ブルースという名のハーブティーはその名の通り、青い色でスッキリとした味わい。

こちらの青色も萩尾さんに見せて頂いたシロップの色に負けないぐらい綺麗なブルーです。

逆にトロピカルブレンドは赤い色の甘酸っぱいティー

どちらもオーガニックマーケットで試飲させてくれます。

気になった人はハーブ仁淀川さんのHP↓を見てみてね。

Home | herbniyodogawa

お店の方も優しくていつも丁寧に対応して下さります(^^)

今日は、このほかに久々に出店されていた牧工房さんにも会えました♪

数日前に書いた乾燥によるかゆみのことを相談したら、にがりとビワの葉がいいですよ、ということで、それを商品化したスプレーがあったので買ってきました。

何年か前にも使ったことがあり、その時は効果があったので、今回も効くといいけど。

牧工房さんの周辺でもかゆみに悩まされている人が今年は多いみたいですが、ひょっとすると花粉症の可能性もあるのでは?と言われたので、もしそうだったら嫌だなあ、と。

ただ、鼻水、くしゃみ、目のかゆみという典型的な花粉症の症状はないし、外気に晒されてる顔も別にかゆくないし、乾燥のせいだと思いたい(^_^;)

今年は花粉症もひどいみたいで、職場の花粉症組の人たちも、この後訪れた美容室ココペリさんもみなさん症状が重いみたいで、大変そう。

あの姿を見てると、花粉症にはなりたくないなあ。

しばらく牧工房さんで購入したスプレーで様子を見ます。

牧工房さんでは新作のしっとりマスクスプレーも試してみて良かったので、買ってみました。

マスクの外からシュッとやるスプレーは持ってますが、内側にしてしっとりするのは持ってなかったので、併用してみようと。

マスクも付けてると一見乾燥から保護してくれそうですが、実はそうでもないんですよね。

とにかく寒暖差、気圧差が激しいと、体のあらゆるところが不調を来しがちです。

でも、あまり薬には頼りたくないので、できるだけ自然なもので治していきたいなあと、ハーブの勉強も始めてみました。

手始めに萩尾エリ子さんのハーブ講座をオンラインで受講中

第1回目はアーカイブで無料公開中です↓。

[無料公開中] オンライン・レッスン第1回『薬草店の伝える、緑と花の薬箱』(3/27まで) | 蓼科ハーバルノート・シンプルズ (herbalnote.co.jp)

興味がある方は是非。

本日4回目の配信でしたが、私はオンタイムでは見れなかったので、これからアーカイブ視聴しまーす。

コロナ禍で唯一良かったことは遠方でのイベントにもオンラインで参加できるようになったことですね。

これだけはつよし君のライブといい、ありがたいなあと思います。

とはいえ、コロナには一刻も早く退散して欲しいものですが。

 

 

追記

ムーミンが好きとここで書いたら、Mちゃんからムーミンライトが届いたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210227105741j:plain

Studio Clipとのコラボ品みたい。

箱も可愛いねー。

f:id:ROSEMARY819:20210227105515j:plain

2階の物置になってる和室の方の電球が切れてて、夜捜し物に上がったら暗くて不便だったので、早速ムーミンライトを置いてみました。

紙芝居みたいで素敵!

Mちゃん、ありがとうね(^^)