Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

旅する蘭展その4 番外ハワイ編

中南米ゾーンを抜けて、階段を上がるとオオオニバスの浮かぶ池↓があり、そこのデッキにも蘭を展示してありました。

f:id:ROSEMARY819:20210206112854j:plain

展示されていたのはリンコレリオカトレアの仲間。

このリンコレリオカトレア属の園芸品種群は、2013年に牧野植物園でハワイアンフラワーフェスティバルを開催した際に職員がハワイの篤農家に出向き、直輸入しお披露目された系統だそう。

国内で流通する薄紫色のカトレアに比べて、ハワイで流通するカトレアの花色は赤、黄、オレンジなどが主流で、花の中央にグラデーションが入り、色鮮やかなことが特徴です。

国内ではなかなかお目にかかれない花色だそうですよ。

f:id:ROSEMARY819:20210206112918j:plain

ジャーマンアイリスっぽい花色のカトレア。

一緒に植えられていたチョコレートコスモスっぽい蘭もインパクト大。

この花色の蘭って初めて見ましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210206112934j:plain

このオレンジがかった赤はいかにもハワイっぽいですね。

この系統で小ぶりなカトレアを今回の記念にショップで購入しました。

今3輪咲いていて、あと2つ蕾みがあるのでしばらく楽しめそうです♪

f:id:ROSEMARY819:20210206112939j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210206113001j:plain

色々ある蘭の品種の中でも、やっぱり私はカトレアが一番好きかなー。

毎年蘭展に行った記念として蘭を一鉢買うことにしてるんですけど、今までカトレアしか買ってないですもん(笑)

デンドロとかシンビジウムとかもいいなとは思うんですけどね。

ちなみに母もやっぱりカトレアを購入してました。

母が購入したのは典型的な紫系のやつです。

牧野植物園で買い求めた蘭が毎年ちょっとずつ増えていっていますが、カトレアについてはその後もちゃんと毎年咲かせてますよ、父が(笑)

その花がちょうど蘭展に行く日に咲いたんです↓。

f:id:ROSEMARY819:20210207120338j:plain

隣のカトレアにもつぼみが付いてるので、こちらが咲くのも楽しみ♪

カトレアは蘭の中でも育てやすいかなーと思いますので、こちらを見て気になった人は是非カトレアから初めてみては。

 

さて、4回に渡ってお届けしてきた蘭展の様子はいかがでしたか?

実は今回載せた倍以上の写真も撮ったのですが、全部載せるのは不可能なので、ごく一部を選んで載せたため、いつもながらざっくりこんな雰囲気ということしか伝わらなかったと思いますが、コロナ禍でどこにも行けてない方にも旅する気分をちょっとでも味わって頂けたなら幸いです。

 

追記

牧野植物園に隣接する竹林寺にも立ち寄りました。

これが遅い初詣ですね。

f:id:ROSEMARY819:20210206120712j:plain

竹林寺さんは文殊様を奉っていらっしゃるので、身近な受験生の合格祈願を合わせてしてきました。

おみくじも引いてみたけど、私が小吉、母が末吉で、二人揃ってあまり良くない感じ。

まあ、こういうのは気をつけなさいね、ということだと解釈しておきます。

おみくじの中に入っていた縁起物はかぶでした。

「かぶがあがる」といいなあ。

 

 

昨日は疲れて1日1ポチをし損ねました(^_^;)

今日はまたポチッとするゾ!


"ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO" Live Digest Movie