Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

美容と健康にまつわるあれこれ

今日は盛り沢山な1日でしたよ。
先週食事が超不規則になり、貧血が一気に悪化した反省を踏まえて、予定でいっぱいの1日でしたが、朝ごはんからちゃんと作って食べました。
↓が証拠画像なり。

お昼はいつものヨガに行き、がっつり体を動かしてきました。
先々週仕事で行けなかった分を昨夜振り替えて行ってきたので、2日連続のヨガだったんですが、今日はいつものよりハードでした。
え、そんなポーズもするの?という連続に、さすがに終わった後はぐったり。
体の隅々まで動かした感がありありでしたわ。
でも、始めたころに比べると、ちょっとかもしれないけど、なんとなくインナーマッスルが鍛えられてきた気がします。
体のぐらつきが少なくなってきたかなー、とか。
あと、柔軟性もちょぴっと増してきたような。
いえ、私なんてまだまだ全然ですけどね。
今日も、みなさんはできるのに私はできないポーズがありましたし。
でも、継続は力なり、と思ってこれからも頑張るゾ!

で、ヨガの後は茶房ボヌールさんに行き、人生初の鍼治療を受けてきました。
しかも美顔鍼灸ですよ。
私も初めて知ったんですけど、最近人気らしいですね。
しわ、たるみ、肌荒れ、くま、くすみなど、いろんな効果があるそうです。

施術していただいたのは、うらた鍼灸接骨院の浦田先生。
「初めての鍼で、いきなり顔に刺すのは怖くないですか?」と聞かれましたが、意外にその辺りは大丈夫でした。
これは多分、チャングムとかで鍼治療の効果を見てたせいかなー?と。
そこできっと刷り込まれたんでしょうね。

使う鍼も見せてもらいましたが、0.1ミリの極細鍼で、指で押すと曲がるような柔軟性(?)のあるもので、実際鍼を打った時もかすかな痛みがあるかな、ぐらいでしたよ。
それを顔中に20本と、両手に1本ずつ打たれ、しばらくそのままの状態でお休み。
鍼をはずした後は、熱した鉄製(?)のローラー(目を閉じてたので詳細は不明)で顔中をコロコロされました。
そして、最後に首と肩周りをほぐしてもらって終了。
トータル30分ぐらいだったかな。
私は目の下のくまが気になるので、それが解消したらいいなと思って受けたのですが、そういうのには効果があるそうです。
私の場合、過去2回の後ろからの追突事故による頸椎捻挫により慢性的に首が悪いため、血流が滞って、余計にくまができやすいそうなので、首をほぐすとかなり良くなりますよってことでした。
ちょどここ数日、首の張りを感じてて、そろそろ整体に行かなきゃと思っていたところだったので、一緒にほぐしてもらえてラッキーでした。

ボヌールさんでの美容鍼灸は今後も月1回のペースで行われるみたいなんで、また行きたいと思います。


施術の後は、ボヌールさんの美味しいお茶を頂きましたよ。
昨年末初めて訪れた時に、メニューの1番から順に制覇しようと決めていた私は、迷わず2番のお茶に。
お茶の名前を詳しく確認するのを忘れたんですが、急須から注いだ瞬間ふわっといい香りがして、癒されました〜♪
前回訪れた時は、次の予定の時間が迫っていたため、せっかく急須でサーブしてもらったのに、1杯しか飲めなかったんですけど、今日はぜーんぶ飲みましたよぉ。

↑画像は最後の方で思い出して撮ったので、お茶があまり入ってない状態ですが。

お店では私の好きな東京アンティークのスタンプや雑貨もたくさん。
お言葉に甘えて、スタンプとインクパッドを試し押しさせてもらっちゃいました。
これが楽しくて♪
特に、ツキネコ製のインクパッドの色合いが普通の色鉛筆カラーじゃなくて、独特の風合いというか、アンティークっぽいニュアンスの出るカラーばかりで、お茶を順番に制覇する+インクパッドも1個ずつ買い集めようと決心(?)しました。
購入したインクパッドとスタンプはまた写真にとって載せますね〜。

茶房ボヌールさんの後は、蛸蔵でのふるもの市にも行ってきたんですが、長くなるので、また明日にでもそれについては書きますね。

今日は帰宅した後も、弟を呼んでお食事会だったり、と本当にいろんなことがあった1日でした。
夕食画像は撮り忘れたのでありません。
せっかくテーブルいっぱいに作ったのに、画像を撮り忘れるなんておバカにもほどがありますが、全部セッティングがそろう前に弟がやってきたのに慌ててしまい、気付いたら、全部やつの胃袋の中だった、という。(あーあ)

さて、実は明日も盛り沢山な1日だったりします。
ってことで、明日に備えて早く寝なくちゃ。

皆様も楽しい週末を。