Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

3月のプチマルシェ

昨日は○馬マラソンでした。
ちょうど咲丘さんの前の道路がコースだったので、プチマルシェを見ながら、時々沿道に目を向けたり。
初めて見ましたが、結構自由な格好(着ぐるみっぽいのとか)で走ってる人がいましたよ。
今日職場に行ったら、うちの同僚さんも2人ほど走って完走したそうな。(えらい)

それはともかく、今月のプチマルシェもMaryさんと雨龍堂さんの出店でした。
雨龍堂さんのブースはこんな感じ↓。

バラ柄のティーセットはロイヤルアルバートっぽいなあと思ったら、Made in Japanでした。
土曜日にお邪魔した茶房ボヌールのオーナーさんが好きそうな雰囲気のティーセットですよ。



ちっちゃなクマは古い着物生地を使って、雨龍堂さんが手作りされたものだそう。
首にチャームも付いてて、可愛かったです。

画像には写ってないけど、雨龍堂さんの古本ボックスをごぞごそとやって、ちっちゃな絵本や植物の写真集を買いました。
前日のふるもの市でも、雨風食堂さんのところで古本をゲットしたので、併せて7冊も本を買ってしまったわ。
これで当分読書用の本には困りません。

Maryさんのブースはおなじみのものから新作まで色々と。

新作の素敵な巻きもの。
レースが可愛くて、思わずまた巻きものに手を出しそうに。

エレガントなクッションは飾り用だそうです。

今回1番目を引いたのは、この古いガラスドアをコラージュしたもの。

レースや洋書の1ページ、モノグラムなどを使ってコラージュしてますが、なかなかこれをコラージュしてみようって発想はないですよねぇ。
私だったらガラス面をコラージュで潰すのに躊躇してできなさそうです。


咲丘さんの商品も取り入れた絵になるディスプレイ。
このままポスカになりそうな構図だわ。


医療棚やガラスケースの中もMaryさんのハンドメイドと咲丘さんの商品がうまーく融合しています。


今回、咲丘さんの商品としてFKやパイレックスのミルクガラスものとBall Jarがたくさん入荷してました。
FKは私も一時期狂った(?)ように集めてたので、やっぱり見ると欲しいなあとか思っちゃいますね。
奥のホブネイル・プランターの左側にあるスクエア型のやつが気になるなあ。

最後はふるもの市で購入した猫ちゃんのおっきいヴァージョンをご紹介。


大きさはかなり違うけど、そっくりでしょ?
咲丘さんにいる猫ちゃんたちは現行品だそうですが、現行品のくせ(?)にアンティークよりいいお値段がするので、行く度に気になりつつも、なかなか手が出ないのでした。

ってことで、この日の戦利品は小さめの本5冊と医療棚の中に見える、ハンドル付きのガラス容器。
本とガラス容器はまた後日紹介しますね。