Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

いなかじかんでアロマトリートメント

連休最終日に、安田町にある「いなかじかん」でアロマトリートメントを受けてきました。

前回訪れたのは8月だったので、3ヶ月ぶりですね。

入り口に沢山の菊が咲いてて、秋だなあ、と。

体感的にはこの日もぽかぽか暖かかったですけど。

f:id:ROSEMARY819:20201124115330j:plain

今回も前回と同じく、つま先から頭のてっぺんまで、3時間みっちりコースを選択。

寒くなってきたので、足湯からスタートしました。

足湯をしながら、最近気になる体の不調についての問診を受けました。

今回はとにかく首回りがガチガチで、実は前日の午後から左がすごく痛くなって、夜には頭痛がガンガンするし、寝ても熟睡できずって感じだったのです。

こうなるとセルフケアではもう無理、誰か助けてー、なサインなので、この日が代休で良かったなあと。

前回の施術で使ったアロマを参考にしながら、色々香りを嗅がせてもらい、ボディはユーカリレモンをメインに、お顔はイランイランをメインにしてもらうことに。

このほかにジュニパーベリー、ローズゼラニウム、ローズウッドなどをブレンドしてトリートメントしてもらいました。

香りを嗅がせてもらってるときに思ったのは、同じ距離で嗅がせてもらってるのに、すぐ香りがするものと、しばらくしてから、ほのかに香るものとがある、ということ。

これは自分の体が求めているものか、そうでないかの違いなのかなあ。

ちなみに帰宅して調べたユーカリレモンの効能は不安や緊張を和らげるリラックス効果と筋肉痛、肩こりに効くそうで、やっぱりって感じ。

一方のイランイランは、普段は私には強すぎる香りだなと思っていたのですが、この日は独特の甘い香りがとても心地よく感じたんですね。

で、気になるこちらの効能はというと、リラックス効果と誘眠作用、と。

前夜よく眠れなかったから、この香りがすごくフィットしたんですね。

香りの効能に詳しくなくても、本能がやっぱりその時の自分に必要なものを選んでいるんだなあというのを実感しましたよ。

イランイランはお顔だけに使ったので、そこまで眠くならないと思いますが、ということでしたが、私はボディの途中から意識がなかったです(笑)

お顔もパックを剥がされてるときにふっと意識が戻ってきて、おお、寝てた、と。

とにかく、つま先から頭のてっぺんまで丁寧にトリートメントしてくれるので、リラックス効果が半端ないです。

施術後のお話では、下半身は左が、上半身は右が凝ってると言われました(^_^;)

仕事柄物を書いたりパソコンを使ったりが多いので右上半身が凝ってて、左下半身はもともと左利きだから、基本動作は左中心なせいではないか、ということでしたが、言われてみれば、確かにね。

特に下半身は母指球に体重を乗せて、後ろ重心になるように意識した方が良いようです。

これヨガを習ってる時にも指摘されたなあ。

気をつけないと。

そして、両腕と手の凝りも半端ないと指摘されましたが、これは自分でも思い当たることがいっぱいあり、お風呂上がりに自ら意識してほぐすようにしてるんですが、自分の手でやると結局手が余計に疲れちゃうんで、やっぱり最後は人にやってもらうのが一番ということに。

セルフケアを続けながら、定期的にトリートメントを受けることを心がけたいと思います。

「いなかじかん」さん、気になってるけど、遠くてなかなか行けないわという方は、12月6日、7日に市内のお花屋さんBOIS(ブア)さんのnoelイベントに出店されますよ。

アロマトリートメントではなくオーガニック化粧品のワークショップ出店ですが、ハンドクリーム、または化粧水を作ることができます。

私も行きたいなと思ってBOISさんのネットを覗いてみたら、残念ながら6日(日)のハンドクリーム制作は満席でした。

他にもいくつか満席になっているワークショップがありましたが、まだ募集しているものもあるので、行ってみようかなって人はBOISさんのインスタを覗いてみて下さいね。