Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧工房 香りのワークショップVol.1 塗り香

今日はオーガニックマーケット時代からお世話になっている@makikoubou さんの香りのワークショップに参加してきました。
香りの設計図を自分で作るところからスタートしたのですが、50種類ぐらいある精油から今の自分に合った香りを探すのですが、好きなものだけ組み合わせてもいい香りになるとは限らないので、悩みますね。

効能で決める人、イメージで決める人がいるそうですが、私は効能で考えました。
テーマは「Release」。
ストレスやら、なんやかんやからの解放というのがパッと浮かんだので、よっぽど解放されたいんだな、と😅

使用した精油はセロリ、ラベンダー・アングスティフォリア、マジョラム、ホーウッド、ゼラニウム・エジプト、イランイラン、サイプレス、パチュリの8種類。
これを太白ごま油と、牧工房さんが作られたカモミールの花を浸したオイルに入れて、オリジナルの塗り香が完成しました。

ムエットに精油を垂らして嗅いだ時には、もうちょっとキツイ感じがしたんですが、キャリアオイルのカモミールの香りとブレンドされると優しいフローラルな香りになりました😃

朝起きたときはちょっと疲れてるなーって感じでしたが、色んな香りの効能なのか、気がついたら元気になってて、アロマってやっぱりすごいと思いました❗️

お昼ごはんはワークショップの会場だった@sabito_susu_kotobuki さんでDOSAとマンゴーラッシーを頂きました。

カレーも食べたかったけど、朝調子がよくなかったので、南インドのクレープのDOSAを頂きましたが、チーズ好きなので、おいしかったです😋🍴💕

香りのワークショップ、第2段もありそうなので、また時間が合えば参加したいな。