Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ブンタンカフェ

今日は☔から☀そして☁と目まぐるしくお天気が変化した1日でした。

気温は相変わらず低めで、普段の春分の日とは違う感じでしたね。

そんな中、今が旬のブンタンを楽しむイベントが東風ノ家さんで開催中ということで、お友だちさんと行って来ました。

昨日は完全予約制でしたが、今日は予約不要ということで、11時のオープンと同時に伺い、地元の大北果樹園さんとアトリエつむぎさんがコラボしたブンタンの豆花とブンタンヨーグルトスムージーを頂きました。

f:id:ROSEMARY819:20220321111043j:plain

台湾スイーツの豆花(トーファ)はすっかり日本でも定着しましたよね。

今日頂いた豆花には大北果樹園さんのブンタンを地元の蜂蜜でマリネしたものに、皮のピールそして、落花生が入っていました。

「落花生入りです」ってアトリエつむぎの西村さんに教えていただいたにも関わらず、一口食べてみて、んん?この豆固い、となった私です(^-^;

見た目、なんか甘く似た豆が入ってるイメージですが、この落花生の固さがふわふわ豆花の中でいいアクセントになってました。
蜜が甘くて、ブンタンの苦味がいい感じに中和されて、美味しかったです🎵

ブンタンヨーグルトスムージーは逆に後味でしっかりブンタンの苦味が感じられました。
ブンタンそのものはよく食べますが、スイーツやドリンクにして食べたことはなかったので、色々楽しめるんだなーと思いました😃

f:id:ROSEMARY819:20220321105845j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321105811j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321105822j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321105905j:plain

pic.2~5は東風ノ家さんのお座敷の様子。
縁側の座席に座って頂きました。
もうちょい暖かかったら最高だったんですけどね😅
我が町は阪神タイガースのキャンプ地(今は二軍のみ)なので、トラッキーくんがいましたよ😃

f:id:ROSEMARY819:20220321105354j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321105421j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321110136j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220321110129j:plain

pic.6~9はブンタンの一年が写真で見られる展示の様子です。
マスコット(名前を忘れた💦)もいました。
手間隙かけて作られてるんだなーというのがよく分かる展示で、置いてあったブンタンもツヤピカでしたよ✨

f:id:ROSEMARY819:20220321105514j:plain

pic.10はお礼用のポスト📪️
次回のイベントのご案内など届くみたいなので、楽しみです😊

この春も、相変わらずコロナでどこも遠出出来ませんが、その分地元や近場の良いところを見つけて、短い春を楽しみたいな。