Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ミモザスワッグ作りとおやつ

本日3月8日はミモザの日ということで、先日の東風ノ家さんでのドライフラワー展で作ったミモザスワッグについて載せますね。


@watashitachistockの旦那さんに教えていただき、ミモザを中心にしたスワッグ作りにチャレンジしました。

フラワーアレンジメントやぷリザーブドアレンジなど色々やったことありますが、本格的に束ねるスワッグは過去1回ぐらいやったかなーって感じで、やってみるとなかなか難しかったです。

中心になるミモザは最初の高さを決めたら、2本目から一段下に下げるのがコツと教えていただき、そのほかの花材は同じ高さにして、配置を変えてみたりして、とアドバイスされ始めたものの、左利きの私がやると左にボリュームが出る、という😅

@watashitachistockさんからしたら、右利きの自分たちが苦手な方向に私がサクサク挿していくので、すごく不思議に見えたみたいですが(^-^;

昔大学でテニスやった時も、フォアよりバッグが得意だったので、それも左利きのせいかなーと思ったり。

ま、それはともかくとして、足したり、引いたり、どの位置にどの花材を持ってくるかで印象が全然違うのでサクサク束ねたらいいやん、とはならないのでした。
フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーともまた違った感じでしたし。
ただ、どれもどの位置から見て作るのが正解なのかという悩みは一緒😅
フラワーアレンジメントではしょっちゅう360度回して見たか、しゃがんで見たかとか聞かれて、怒られるんですけど💦
でも、無心になにか作るのはやっぱり楽しいですね🎵
少しの時間でしたが、いい息抜きになりました😃
最後は@watashitachistockさんに仕上げていただき、大きいが完成しました。

そして、余った花材で@watashitachistockさんが小さいのもささっと作って下さいました。

スワッグが2つになり、得した気分(笑)

そしてこちらのワークショップ、おやつ付きでした。

一緒に出店されてた@koujidokoro.eana さんの桜スコーンと台湾茶を頂きましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20220306113300j:plain

一人用の小部屋の座卓で出来上がったばかりのスワッグを見ながら頂きました。

青いプレートにミモザの黄色と桜のピンクがマッチした、目にも美しい一皿。

今年は厳冬だったので、ミモザの開花も遅れて、ドライフラワーにしたものもプレーとに載ってるものもまだ開ききってないミモザですが、それもまた自然の営みが感じられて良いものです。
スコーンのお味も自然素材の体に優しいおやつという感じでした😊

f:id:ROSEMARY819:20220306103853j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220306104021j:plain

pic.2,3は東風ノ家さんに飾られてたお花たち。
フリージアが春ですね🌸

f:id:ROSEMARY819:20220306103907j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220306103722j:plain

こちらは東風ノ家さんに飾られていたミモザたち。

 

f:id:ROSEMARY819:20220306152747j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220306153026j:plain

こちらは帰宅後どうやって飾ろうかとうろうろした結果です(笑)
退色した色合いの風情を損なわないように、ヴィンテージの洋書とオールドベアちゃんと合わせてみました。
@antique_versaillesさんから少し前にお迎えしたチビっ子スーティータイプのクマさんはたくさん遊んでもらったのか、毛が薄くなってるとこもありますが、それも魅力的な可愛いクマちゃんです💕