Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

プリザーブドフラワーアレンジ

せっかくの連休なのに、今日も花冷えで寒い1日でしたね。

私は昨日アロマトリートメントでがっつりほぐされたせいか1日とても眠かったです。

でも、ゆるゆるお掃除したり、お洗濯したり、お菓子作ったりはしましたけど。

明日はもうちょっと暖かくなるといいなあ。

 

さて、昨日はフラワーアレンジメントのレッスンでした。
私は生花コースなんですが、時々プリザーブドフラワーに変えてもいいということで、今月はそちらにチャレンジしました。

ちょうどテキストに載ってたアレンジが素敵だったんです。

先に完成形を載せますが、こうなりました↓

f:id:ROSEMARY819:20220319112940j:plain

プリザーブドフラワー自体は雑貨屋さんのお教室とかで何度かやったことはあるものの、久々にやったら1個1個ワイヤリングするのが大変でした😅

薔薇は花びらを1枚ずつ広げるために、間にコットンをピンセントで入れていくと言われましたが、失敗して全部花びらがのいて、ボンドで1枚1枚くっつけた人が過去にいたそうで、先生もしきりに無理はしなくていいというので、無理するのはやめました😅
紫とピンクは外側だけやりましたけど、これを全部1枚ずつは気が遠くなる作業だわ❗️

ちなみに、プリザーブドなのは薔薇と紫陽花だけで、あとはフェイクフラワーです。

フェイクフラワーも1つ1つ外して、パーツごとに分けてワイヤリングするので、その作業だけで小一時間ぐらいかかったかなあ。

ワイヤリングが完成して、いざドームの中に入れるとなった時も、思った以上に中心に寄せなくてはいけなくて、バランスが難しかったです。

どうしても動きを付けたいので、外側に挿していきがちなんですけど、それだとドームに収まらなくなっちゃうので、いい感じのバランスが重要なんです。
でもまあ、可愛く出来たかな。
持って帰りたかったけど、今月は生徒さんの作品をロビーに展示してるそうで、今度の土曜日までですが、私の作品も置いて頂きました。

というわけで、先生とほかの生徒さんの作品も撮影してきたので載せますね。

f:id:ROSEMARY819:20220319114034j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114042j:plain

先生が「これ可愛いのよ!」と絶賛されていたドレス型のアレンジ。

ところが今年からテキストにこれがなくなったそうで、残念です(^-^;

f:id:ROSEMARY819:20220319114049j:plain

左のアレンジは先生がご自宅にあった材料でちゃちゃっと作ったものだそう。

こんなのちゃちゃっと出来たらいいよねー。

f:id:ROSEMARY819:20220319114057j:plain

こちらも先生作のリース。

可愛い❤

f:id:ROSEMARY819:20220319114111j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114118j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114123j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114128j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114131j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220319114135j:plain

お近くの方は、安芸市女性の家で今度の週末までやってまーす。