Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

明けましたね!

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。
希望を持って前に進んで行ける1年になりますように❗️

f:id:ROSEMARY819:20220101092548j:plain

写真は今年のお正月の設えです。

去年の丑年もグッズがないって書いてましたが、寅グッズもさすがにないよね😅

というわけで、11月に奈良に行ったときに、右の土鈴は談山神社で、左のは中川政七商店で購入しておきました。


談山神社の寅はいかつい感じですね。
ここ数年東大寺さんで土鈴は購入してたのですが、そちらは可愛い感じなので、ギャップがすごいです。
東大寺さんのも買おうと思ったら、奈良に行った時はまだ発売されてなくて、Webでの受付期間は忙しくしてる間に終わってました😢

寅のミニフレームはお友だちにもらったもの。
これでなんとか寅年らしくなりました⁉️

でも、なんかちょっと寅年に寄せすぎというか、忖度しすぎた気もしたので、談山神社のくまたりくんとかがみひめちゃんにも登場してもらいましたよ😃

ちなみに、和テイストじゃないやつも撮影してみた。

f:id:ROSEMARY819:20220101092047j:plain

安定のクマです(笑)

薔薇のカードに書いてあるBonne Annneがまあ新年と言えば新年ですが。

こちらは明日インスタにも上げようと思います。

f:id:ROSEMARY819:20211225112540j:plain

pic.1のお正月飾りの全体像はこんな感じ。

クリスマスの日に生けたので、1週間ぐらい経つとダメになった花材もあり、pic.1ではうちの南天足したりしてます。

あと、クリスマスアレンジの時に作った松ぼっくりも再利用してみた。

ちなみに、こちらのアレンジ、かなり先生のお直しが入りました。

最初に私が生けたのを見た先生の一言は「大胆ねー」でした(^-^;

それは誉め言葉なのか何なのか…

そもそも、クリスマスアレンジの時がお試し体験で、この時がお教室初日と言っても過言じゃないのに、人がわんさかいて、先生はてんてこまい。

で、私ともう一人一緒に始めたばかりの人はほぼ何も教えてもらえず、必要な道具も全然聞いてなかったので、テキストの写真見てもわっかんねーっですよ!

しかも、お直しされた花の高さや葉物の位置など、ちょっとだけ先生が途中で見に来た時にちゃっちゃかやってったとこだったんですが"(-""-)"

「この菊はねー、ほんとはもっと高く切って生けるのよ」とか言われた日には、「いや、それ先生がやったやつですけど」ってここまで出かかりそうになりましたもん。

悪気は全くないんでしょうけど、先生のキャパと生徒さんの人数が合ってないのが気になるなあ。

次回は参加者が少ない日らしい。

でも、選んだアレンジがまた難しいみたいですが「教えてあげるから、やろう」って前のめりに言われたので、まあ頑張ってみます❓


今日はゆっくりする予定が、家族の初売りに付き合って疲れたので、明日、明後日はゆっくり出来るといいなー。

皆様も暖かくして、ゆっくりお過ごしくださいね❗️