Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

自家製ブドウジャムのパウンドケーキ

台風でもないのに8月に3日連続でこんなに☔が降るなんて、ほんとに異常気象ですね。

大雨警報が出ている地域にお住まいの方はくれぐれもお気を付けください。

それにしても3日も☔だと健康な人でも具合が悪くなる気がします(^_^;)

気が滅入るし、頭痛はするし、やる気はそがれていくし、せっかくの休みがなんだかなー、です"(-""-)"

まあ、今日は昨日、一昨日よりは生産的なことがまだできた気はしますが。

午前中は先日作ったブドウジャムを消費するべくパウンドケーキを焼きました。

瓶4本分できて、うち1本は姪っ子が持って帰り、もう1本は幼馴染が取りに来る予定なので、あと2本をどうにかしなければ、と。

毎朝ヨーグルトにかけて食べるぐらいじゃそんなに消費できないのよねー。

というわけで、こうなりました↓

f:id:ROSEMARY819:20210814163833j:plain

今回参考にしたレシピがバターとジャムを100gずつ入れるとあったのですが、そんなに入れて大丈夫?とちょっと慄きました(^_^;)

ジャムはちょっと控えめにしましたが、バターは100g入れたので、ものすごいしっとり、濃厚なパウンドケーキになりましたよ。

美味しい、けど、いっぺんに食べるのは危険ね(笑)

小分けして保存したので、ちょっとずつ頂くとしましょう。

他にも冷凍してた梅がちょっと残ってたのでまた梅シロップを仕込み、ヘルパンギーナにかかった家族が相変わらず咳がとまらないので、リンゴとレモン、そしてマローの花をオリゴ糖+自家製はちみつに浸け込みました。

マローのきれいなブルーに染まったらまたこちらに載せますね。

ちなみにこの咳止めシロップのレシピは、冬にオンライン講座を受講した蓼科ハーバルノート・シンプルズの萩尾先生に教えていただいたものです。

さて、10日間のお休みもいよいよ明日で終わりです。

明日は午前中は晴れるみたい。

青空が恋しいですね。