Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

花を愛する人の物語 My Secret Garden

今日は一気に初夏の陽気でしたね😃
そんな中、私は歯医者、整体とメンテナンスDay でした😅
整体までちょっと時間があったので、招待券をもらってた県立文学館での展示「花を愛する人の物語 My Secret Garden」を見に行きました。

f:id:ROSEMARY819:20220409134055j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220409134047j:plain

pic.1,2は文学館エントランスのお花たち。展示の内容に合わせたのか綺麗な寄せ植えコーナーができてました。

f:id:ROSEMARY819:20220409125451j:plain

pic.3は展示のご案内立て看板。
立て看板の向こうが気持ちいいぐらいの青空ですね。
お城の桜も散り、すっかり新緑の季節になりました。

f:id:ROSEMARY819:20220409125725j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220409125737j:plain

pic.4,5は展示の入り口のコーナー。
バーネットの「秘密の花園」を始めとする古今東西のさまざまなお花にまつわる物語がpic.6のようなジャイアントペーパーフラワーとともに紹介されていました。
こちらのお花は成田空港プレミアラウンジエントランスの装飾を手掛けた福田紗由美さんの作品だそう。
大きなお花がすごく存在感がありました😃
すずらんみたいな小花もジャイアントペーパーフラワーになってて、おっきくなると印象が変わるなあと。

そういえば、「秘密の花園」の挿し絵はターシャ・テューダーも手掛けてるんですね。
とても素敵な挿し絵だったので、手に入らないか探してみようかな。

他にヴィクトリア朝時代の著名な園芸雑誌The Gardenや庭仕事を愛した作家カレル・チャペックヘルマン・ヘッセなどのエッセイも紹介されてましたよ。
お花と本が好きな人にはたまらない展示内容ですね✨

私にとって「秘密の花園」が本好きになるきっかけを与えてくれた本なので、とても感慨深く展示を見ました。

このブログタイトルも「秘密の花園」から取ったものなんですよ。
また読み返そうと本も買ったので、しばらく浸ります☺️