Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夏の思い出のカケラ(3)

本日は台風のためお休み、ではなく、日曜日出勤した分の代休です。
それにしても、ピンポイントで代休に当てて来る台風って…(--;)
どっこもいかれんやんっ!と一応言ってみるが、まあ、前回のブログに書いた通りお出かけする気はサラサラないんですけども。(←ないんかーいっ!)
まあ、ちまちま家で色々やってる方が今は楽しいっていうか、落ち着くんでしょうね。
対『人』が煩わしくなってる感満載でございますが、とりあえず仕事には支障きたしてないし、そこはプロ意識で乗り切ってますから、ご心配なく、ってことでね。
ちなみに、仕事とプライベートは100%きっちり分ける(分けたい)タイプです。

たまにそれが通らないときもあるんですが、この土曜日に久々に休日出勤した同僚から携帯に電話かかってきたときは、何事!?とビビりましたわ。
同僚さんも私がかたくなに休日出勤しないことは大体知ってらっしゃるので、それを侵してまで連絡してくるってことは、よっぽどのことが起こったとしか。
で、まあ、とある方から私に連絡を取りたい旨の連絡があったのですが、同僚さんも自分の携帯をどこに置いたかとっさに思い出せなくて、私の連絡先もパッと出てこないので、ちょっとすぐ連絡できないかもですけど、みたいなこと言ったら、相手はそのまま何も言わずにジャンッ!と電話を切ったって…(おいおい)
電話受けてくれた同僚さんも色々と不安定な精神状態抱えてる人なんで、もう私に連絡してきたときのテンションの低さときたら、地獄の底から響くような声(100%誇張なしの実話だよ)で事情を説明されて、ちょっとほんまにどうしようかと思った私です。
その電話切った相手もちょっとめんどくさい人だったんで、な、なに、何のトラブルやの?と内心びくびくしながら電話したら、その内容が申し訳ないけど、それ別に休みの日に連絡してこんでも全然いい話っすよねってことで、脱力感が半端なかった、という。(--;)
詳細はホントちょっと書けないんですけど、いやまったくホントにそれ今?今聞く必要あります?っていう話でした。(チーン!)
ちなみに、その電話かけてきた人、翌日にうちの職場に来ることになってたんで、それ本当に翌日で良かったんじゃねって感じだったんです。
なんか休みの日も私たち普通に職場にいますよって思われてるっぽい認識を、とりあえず正していただけるとありがたいなあと思った出来事でした。(公○員あるあるだよ、これ)

さて、いつもながらタイトル内容より前振りの日常トークが長いこのブログ…(←いい加減、文系脳をどうにかしろ。)
この夏、仕事しかしてない、夏の思い出なんてさっぱないとか書いておいて、その(3)まで続くこのネタ。
いやいや、全然中身はないんですけど、ね。
8月終わりに出かけたお店の話を今するというこのタイムラグの激しさもなんだかなぁと思われるでしょうけども、一応、私の備忘録として存在しているんで、ここ、そんな不自然なタイムラグは無視して書きますよ。

可愛い外観のこちらのお店、夜○町に8月にオープンした『心晴雑貨cafe』さんです。
実は以前はハンドメイド系の雑貨屋さんとして、この近くにお店を出されてました。
私もできた当初はよくお邪魔してたし、心晴さん主催のハンドメイドのイベントにも何度も通ってたくちなんです。
たーだ、ハンドメイドOnlyって、やっぱりちょっとこうね、ずっと見続けてるとお腹いっぱい感が漂ってきちゃって…
申し訳ないけど、ある程度のものが出そろっちゃうと、目新し感が薄れてっちゃうのが素人さんハンドメイドの限界だなあ、と。
うちの地方ってそれでもまだハンドメイド系のイベントってすごい人気があって、春と秋には毎週末どっかでそれ系のイベントがあったりするぐらい需要は高いと思うんだけど、店舗展開だと置く作家さんも固定されちゃうし、余計にこう目新しさがなくなっていくよな、っていうのもあってですね。
さらに、お店のある場所に高速が出来ちゃって、国道通らなくなったというのも、お店から足が遠ざかった理由かな。
でも、久々にブログ見てみたら、可愛いカフェにリニューアルされてたので、これは行ってみるか、となったわけです。
あ、お店は前の店舗ではなく、以前は『こんふぃ○ゅーる』があった店舗を改装してオープンされてました。(ってことは、こんふぃ○ゅーるさんはお店やめたんだろうか???)
ランチ時をはずしていったので、今日のケーキとコーヒーを頂きました。


食器がいい感じ。
珈琲をこういう和食器で出されるの個人的にすごい好きです。
ヴィンテージの洋食器も悪くないんだけど、珈琲と和食器の組み合わせって色っぽくないですか?(え、わからん?)
対極にある物を組み合わせるっていうのがいいのよね。
チーズケーキのプレートもカステヘルミっぽくていい。
カステヘルミなのかな、これ。
持ってないけど、カステヘルミのガラスプレートって可愛くて前からちょっと気になってたんだよね。
チーズケーキも私の思うこってりしたやつじゃなくて、さっぱりしててすごく食べやすかった!
自分史上、このチーズケーキが一番好きかも、です。
ランチも美味しそうなので、また行ってみよう。
あ、雑貨コーナーも程よい分量で置いてあったんで、カフェと雑貨の融合っていうのはありだな、と思いますよ。


☆追記☆
ここからは本当に興味のない人にはどうでもいい話なので、適当にスルーしてね。
まず、剛君、『銀魂』映画出演おめでとう!
『N album』前日の昨日に公式発表されて朝からみなさん大騒ぎでしたねー。
ロケ現場を見たとかいう話はちらちら出てたんで、あ、やっぱり、って感じでしたけど、配役はちょっと意外だったみたい!?
私『銀魂』は全然わかりませんが、着物に三味線、殺陣、そして小栗君演じる主人公の最大のライバルで悪役って、個人的にはおおーっ!と思いました。
剛君の演技好きなのでね。
でも、これまではコメディーか繊細でシリアスな雰囲気の役のどっちかってイメージだったので、新たな一面が見られそうなのは余計に嬉しいです。
うん、悪役、イケると思うよ。
剛君に悪役をやらせたいと事務所に直談判してくれた監督さんもありがとうございます。(ぺこり)
和の物が好きな剛君ですから、着物とか殺陣とかも綺麗にこなすよね。
三味線もギターと思えばイケる、イケる。
小栗君との身長差でちょっと殺陣が大変だったみたいですが。(笑)
そこは多分全然気にならないぐらいの演技力でもってくんじゃないかと個人的には思ってます。
だって、小栗君もあの演技力分けて欲しいって言ったそうだし。
ドラマとかあんまり出ないのももったいないと言ってくれたそうで、君もありがとうね、と。(笑)
ちなみに、剛君ぐらいの身長、私は好きよ。(私とあんまり目線変わらないから、話しやすそう。笑)
人気漫画の実写版って色々みなさん思い入れあるので、ちょっとどう出るか分からないところあるけど、『るろ剣』ぐらい皆さんに支持されるものになるといいなー。
そして、今日はN○Kに二人そろってご出演ですねー。
めざましどようび」とかこっちでも見られる番組にふたりが出てくれて、楽しい連休だわ。
ただ、ふたりともやっぱりお疲れが見えて心配。
剛君なんて、見る度に顔ちっちゃくなってるんですけどー。
膝の調子とともに、お体本当にご自愛してね。
コンサートも無事終わるようにお祈りしてます。