Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

薔薇と木の実と秋桜

時間が前後しますが、土曜日はオーガニック・マーケット→スリール→植物園、という流れでした。
植物園に行くのは6月以来。
同僚さんから園内のショップで販売されている草木染の日本手ぬぐいを買ってきて欲しいという要望があり、足を運んでみました。
秋の植物園は初めてかも。
秋咲きの薔薇が見られるかな?とちょっと期待していったら、少しですが咲いていましたよ。
それぞれの名前もメモしてきたので、一緒にご紹介。

キネンシス。

オールドブラッシュ・チャイナ。
1793年に、イギリスのパーソンズが入手し、ヨーロッパで最初に紹介され、現代薔薇の元になったチャイナローズのひとつ。
古くから中国で栽培されていたもので、日本にも渡来し、平安時代から栽培されていたといいます。

ひなあられ。
2001年に日本で生まれた薔薇だそうで、まだ歴史の浅い薔薇ですね。

ラ・セビリアーナ。

ディンティーベス。

ゴールデンシャワーズ。

デュセスブラバン




これは山葡萄ですよね!?

ゆめこさん情報でクサギと判明しました。
上2つの名前がわからないー。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

真ん中もゆめこさんのおかげで、ムサラキシキブと判明しました。
ありがとうございます。


一番上は五味子に似てる気がしますが…
引き続き情報を求めます。




コスモス畑とはいきませんが、園内にはコスモスも咲いてましたよ。


ちょうどお昼頃ここに行ったので、オーガニックマーケットで購入した玄米おにぎりをぱくつきながら、のんびりしました。
しかし、最後に綺麗な花が咲いてる木があり、なにかなー?と近づこうとしたら、何かがサササーっと横切った気がしたので地面を見たら、私の大嫌いなうにょーんと長いものがいて、マジ叫びそうでした。
うう、久々の遭遇だよ。
ってことで、気持ち悪くなって、植物園散策はそこで強制終了になってしまいました。
グリーングリーンな環境ですから、いるとは思ってましたけど、まさかこのタイミングで遭遇するとは。とほほ。

あ、お花の写真は他にもたくさん撮ったのですが、多すぎて一度には載せられないので、また後日載せますね。
明日は昨夜作ったペーパークイリングのハロウィーン・ヴァージョンを載せまーす。