Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

白蓮散歩

インスタのフォロワーさんから地元にある安芸城址のお堀の白蓮が見ごろと聞いて、昨日は暑い中見に行ってきました。

蓮の花は午前中で閉じてしまいますから、9時過ぎに着いたんですけど、それでもすでに暑かったです!

この前載せた野良時計の近くの駐車場に止めて歩いていったので、マスクで歩いてると灼熱地獄でした(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210801094910j:plain

見よ、この青空!

こちらが安芸城址になります。

敷地内には書道美術館や歴史民俗資料館があります。

お堀の西側には赤い睡蓮がたくさん咲いていました。

f:id:ROSEMARY819:20210801094505j:plain

そして、橋を挟んで東側がご覧の通り白蓮の群生。

f:id:ROSEMARY819:20210801094921j:plain

お堀一面に白蓮の葉が敷き詰められて、その中から白蓮が咲いている、という感じ。

f:id:ROSEMARY819:20210801094651j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210801094739j:plain

画像では大きさがあまりわからないと思いますが、1輪がかなり大きいです。

数年前に奈良でロータスロードめぐりしたときに見た蓮の花はこんなに大きかったかなー、というぐらいの大きさ。

日曜日ということもあり、私同様白蓮目当てのお客さんが結構いらっしゃいましたよ。

暑かったけど、これは見に行って良かったです(^-^)

ちなみに、県内で白蓮を見られるのはここと牧野植物園だけみたい。

まだまだ蕾があったので、しばらく見ごろだと思います。

 土佐藩山内家家老後藤氏の居住があった場所として、この辺りは土居廓中と呼ばれ、今も古い町並みが残ります。

普通の民家のおうちの生垣もこの辺りは全部竹垣なんですよ。

そして、こちらは一般公開されている後藤家家臣の野村家。

f:id:ROSEMARY819:20210801095430j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210801093503j:plain

散歩途中で見つけた安芸市出身の作曲家、弘田龍太郎の歌碑。

f:id:ROSEMARY819:20210801095828j:plain

そして、こちらは地元小学校の入り口にいた二宮金次郎

今どき二宮金次郎のいる学校って珍しくないですか?

 

追記

ENDRECHERI MVのダイジェストキター!!

やばい、バチくそかっこいい!!!

 アルバムめちゃくちゃ楽しみです♪

 そして、平安さんのお知らせもキター!

うう、行きたいよぉ。