Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

簡単リメイクagain

昨日の筋肉痛が治りきらないまま出勤しました。

というか、昨日は前腿が痛かったのに、今日は内腿が痛かったわ(^-^;

歩いても、しゃがんでも痛くてトホホ。

今マッサージに行っても、痛いとこ触られたら蹴り入れるやろな、と先輩に言われて、ですよねー、と(^-^;

ま、明日もこんなんなら、ちょっと癒されに行こうと思います。

 

さて、ちょっと前にmoon_drop_artさんに頂いた可愛いウサちゃんとスイーツのダイカットカードを使って作った↓のフレーム。

f:id:ROSEMARY819:20210801122407j:plain

現行品の布とレースを使って作ったのですが、なんかちょっとイマイチ。

やっぱりアンティークのレースを使ってリメイクしたいなーと思い探しました。

で、見つけたのがこちら↓

f:id:ROSEMARY819:20210829163244j:plain

あ、ドラゴンフルーツは関係ありません(笑)

昨日、あんまり暑くて、おやつが自家製ドラゴンフルーツだった、という写真です。

その下に、届いたばかりのチュールレースを敷いてみたんです。

1870年代に制作されたものということなので、立派なアンティークです!

150年ほど前のお品ですから、破れやシミも多いのですが、お花のモチーフはとても繊細できれいなんです。

状態が良くはないので、お値段もお手頃でした。

これがいい状態なら、ウン万円って世界でしょうね。

半分に折って、2枚重ねにして使えばきっといい感じになる、とフレームに合わせてハサミを入れることにしましたが、これがなかなか勇気がいりましたよ。

いくら状態が良くないとはいえ、もとの形を損なうわけですから。

このままハサミを入れずに、撮影用として使ってもいいかなーとか迷ったぐらい素敵なレースでしたが、えいやっ!とやりました。

で、出来上がったのがこれ↓

f:id:ROSEMARY819:20210829182506j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210829183127j:plain

コラージュというよりは置いただけって感じですが、もとのカードが十分可愛いので、ゴテゴテするよりはこれぐらいがいいかな、と。

レース込みでめっちゃお気に入りができました♪

これからちょいちょい撮影でも使っていこう♪

moon_drops_artさん、いつも素敵な紙モノをありがとうございます!