Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

魔女の実験室 vol.3

8月に入ってからは暑くて台所仕事もしてなかったんですが、今日は早朝から家族が外出してて自由な時間があったのと、台風一過で久々に湿度もなく、風がよく吹いて涼しかったので魔女の実験室を開講してみました(笑)

うちのキッチン、エアコンないんですよねー(^_^;)

なので、夏は灼熱地獄なんですけど、今日はまあ作業しやすかったです。

さて、先月仕込んでかれこれ1月のブドウシロップをどうにかしなければと、中のブドウを取り出してシロップオンリーにしました。

家族もいないので、作業のお供にずっとENDRECHERIの音楽を流してましたけど、めちゃくちゃはかどりましたよ(笑)

なんやろ、やっぱFUNKのノリがいいんかな。

これからもこの家事めんどくさーってときに流してみよう♪

ってことで、出来上がったブドウシロップです↓

f:id:ROSEMARY819:20210810121400j:plain

色がねー、何度かチャレンジしたけど、どうしてもきれいな紫を写せないー(>_<)

ま、それはともかくとして、このシロップを作るのに浸けておいた1kgのブドウはどうしたかというと、もちろん捨てるなんてもったいないので、ジャムにしましたよー。

f:id:ROSEMARY819:20210810150210j:plain

さすが1kgだけあり、いっぱいジャムができました♪

しかも、自分でいうのもなんだけど今回のは会心の出来(*^^*)

これ売れるんちゃうかなーって感じよ。

ブドウジャムと並行して作ったブルーベリーとクリームチーズのマフィン↓。

f:id:ROSEMARY819:20210810114951j:plain

こちらも美味しくできました♪

ブドウジャムを付けて食べるとなお美味でしたよ(^-^)

お休みの間に、あとはローズマリーチンキを仕上げて、軟膏ができるといいなー。