Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Herb

今日も暑くて、ふらふらですー。
うう、やる気がまったく出ない今日この頃。
やる気パン、どっかに売ってませんかぁ?って言いたくなるぐらいだよ。

それはさておき、先月だけうちの職場にお手伝いに来てくれていた方が、ご自宅でハーブをたくさん育てているというので、色々もらっちゃいました。

こちらはバジル。
ハーブの王様ですよね。
フレッシュバジルとトマト、チーズを春巻きの皮で包んで揚げるのが私のバジル活用法の定番です。
簡単でおいしいのよ。
今回はそれでも余ったので、レンジでチンしてドライにしました。
バジルの苗ももらったから、また収穫するのが楽しみだわ。


これはオレガノを乾燥させて、パウダーにしたもの。
スパイシーな香りが肉料理に合います。
早速ハンバーグに入れてみたよ。


で、こっちは頭痛持ちな私に最適なレモングラス
ザクザク切って乾燥させて、お茶に。

なかなかハーブを栽培して、利用してってとこまで普段はできないのですが、今回はたくさんいただいたのを無駄にしてはいけないとの一念で頑張りましたわ。
これを機に、もっと上手にハーブを活用したいなあ。
先週、ターシャさんの100周年番組を見て、改めて庭造りとかも頑張ろうと思ったし。
ターシャさんを見習って、秋に球根をどっさり植え付けることにします。
チューリップは開花時期が短いからダメと、親に反対されようが、いっぱい植えちゃうもんねー。ふふふ。