Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

愛らしい春

4月の庭の様子と一緒に載せても良かったのですが、可愛いガーベラがたくさん咲いたので、独立した記事にすることに。
昨年もほぼ1年間咲いてくれたガーベラさんたち。
冬の短い休眠期間を経て、再びたくさん花を付けるようになりました。

私の好きなピンク。
愛らしいという言葉がぴったりの風情。

小さな太陽のように元気なイエロー。

オレンジは2輪咲きました。

そして、すごかったのがコレ↓。

一体、一鉢にいくつ花が咲いてると思います?
なんと10輪も咲いたんですよー。(びっくり)
こんなのは初めてです。
よっぽど環境がいいのか。

ちなみに、この前、たまたまお休みの日にテレビをつけたら、趣○の園芸をやってまして、ガーベラ特集だったんです。
ガーベラはムレを嫌うので、浅植えにして、混んできた葉を取り除くといいそうですが、あ、それ結構やってるかも、と思いました。
ほっとくと、葉が旺盛になって、土が見えないぐらい育っちゃうので、適宜間引くというのがいいのかもしれないですね。
あと、置いてある場所も乾燥しやすく、雨が直接当たらないところなので、ガーベラの生育には適してるのかな。
これからもなるべく乾燥気味に、大敵であるうどんこ病が寄り付かないように管理しなくちゃ。