Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Christmas Wreath

昨日は1日風が強く寒い日だったので、おうちでのんびり過ごすことに。

夕方近所に住む幼なじみがリースを作ったというので、持ってきてくれたのですが、開けてみたところ、松ぼっくりがぽろっと。

全体的にワイヤーワークが甘かったので、本人の許可を得て、今朝直してみました。

緩くならないワイヤーのかけ方をちょうど昨日のオーガニックマーケットで習ったんですよね。

松ぼっくりの場合、傘の下の方にワイヤーを1周半通してきゅっと引っ張るように取り付けると緩くならない、ということで、一旦すべてのパーツを外しました。

そして、リースの土台の向きも変えてみて、格闘すること1時間半。

こうなりました↓

f:id:ROSEMARY819:20201129142227j:plain

before画像撮ってないので、どう変わったか分からないと思いますが、上下に楕円形だった土台の向きを変えた事で、同じパーツしか使ってないのに、空間が埋まりました。

もらったときはちょっと空いてるところがあり、パーツもゆるっとしてたんですが、新たなパーツを付け足さなくても、土台が綺麗に埋まりましたよ。

グルーガンが今手元にないので(職場で使う用事があり持っていったままだったという^_^;)、外したワイヤーを再利用して全部取り付けました。

パーツも新たに付け足した方がいいのかなーと、一瞬100均に出かけようかとも思ったのですが、寒いし、昨日お出かけして疲れてたのもあり、とりあえず今あるものでやってみようと作業しましたが、案外ちゃんと出来るものですね。

ワイヤーの緑が見えちゃってるところは、後日綿かなんか付け足そうと思います。

で、さっき幼なじみが来たので見せたところ、別物のように変わっててびっくりしてましたよ。

 一方、土曜日に行ったオーガニックマーケットでも、桜農園さんでクリスマスリースを作れるというので体験してきました。

(そしたら、その日の夕方幼なじみからもリースが届いた、という。笑)

こちらはフレッシュな本ヒバと木の実を使ったリース。

f:id:ROSEMARY819:20201129145246j:plain

グルーガンもなく、ワイヤーもなく、麻紐で止めるというので、えらいこと手こずり、結果、なんとなくそれっぽいものを作ってその場では終わりました。

朝イチでチャレンジしたんですけど、桜農園さんのブースがまだ日が当たらない場所だったので、寒くて細かい作業がうまく行かなかったというのもあるし、麻紐でぎゅっと縛るのが難しくて、材料もらって帰ってきた、みたいなことに(^_^;)

麻紐は慣れないとなかなかうまく扱えないですねー。

で、昨日幼なじみのリースを直した後、↑のリースもお直ししました。

本ヒバだと1ヶ月ぐらいはこのグリーンな感じがもつらしいですよ。

ヒバも色々あって、本ヒバじゃないと、すぐ変色してくるということも昨日初めて知りました。

生ものなので、毎日霧吹きしてあげると、長持ちするみたい。

フレッシュなリースは初めてですが、ヒバの香りに癒やされます~♪

コレ作ってる最中も森林浴してるみたいでした。