Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

鉱石ブレスレット

最近、同僚君に「念珠変えたんですか?」と言われたこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20201123142522j:plain

先日thee cultureさんで購入した花翡翠(キャンディージェイド)のブレスレットなんですが、ま、まあ、念珠と言えなくもない(^_^;)

でも、こんな可愛い念珠あるー?

最近の念珠はオシャレなものも多いけどね。

翡翠、初めて出会った鉱石ですが、とにかくこの愛らしいカラーのマーブル模様が印象的です。

名前も可愛らしいよね。

購入時に一緒に頂いた鉱石の紹介カードにあった効果は次の通り。

・純粋さと平穏の象徴

・洞察力、忍耐力を養う

・人徳を与え、友情と幸運を引き寄せる

・人生の成功と繁栄

・トラブルの回避

自己実現

・事業の成功と安定

・自己成長の促進

こうしてみると、いずれもそうだったらいいなあ、ということばかりな気がします。

石を選ぶときも無意識にその時の自分に必要な物を選んでいるんでしょうかね。

 

翡翠の前に購入したのがこちら↓のアクアマリン。

f:id:ROSEMARY819:20201123142549j:plain

何の石?と聞かれて、アクアマリンと答えると大抵の人に驚かれます。

私も買って帰った後、アクアマリンって言ったよね?と気になって調べたぐらい、アクアマリンの透明感は全然なく、ぎゅぎゅっと凝縮された色合いです。

こちらを買ったときにはリンパの流れを整えるとか目の不調に効くと書いてあったのに惹かれたんですよねー。

で、thee cultureさんで一番最初に買ったのがこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20201123142539j:plain

私的定番のアメジスト

アメジストの紫色=つよし君、という単純な発想なんですが、これは(笑)

ただ、アメジストの意味を調べたところ、この石に惹かれる人は物質的なものより、精神的な満足を求めている傾向にあり、知識を深め、己を知り、自分を高めたいと思い試行錯誤しているのでは、とありました。

そう言われてみれば、確かにそうかもねー、と。

 

香りと言い、鉱石と言い、調べてみるとホントに奥深いですよね。

自分の深層心理がちょっと明らかになるところも面白いなと思います。

ま、深層心理云々以前に、単純に鉱石が好きというのもあるんですけど。

私に鉱石の魅力を教えてくれたのは作家の長野まゆみさんでした。

彼女の描く鉱石の描写って美味しそうなんですよ。

実際、彼女の作品では食べれる鉱石も登場するし。

 そんな彼女の数ある著作の中でも、やはり鉱石好きならばこちら↓を手に取って頂きたい。

鉱石にまつわる18の不思議な物語が写真とともに収められています。

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

 

 すごーいお知らせがキター!

Eテレの子ども番組に新曲書き下ろしとか、びっくり。

前々からつよし君にはみんなのうたとかに楽曲提供してほしいなと思っていたので、これはすごく嬉しいお知らせです♪

絶対子どもたちつよし君の曲大好きになると思う。

OAが楽しみですね。

そして、まもなくサマソニ配信ですよー。

 つよし君は20時45分頃からですって。

こちらも楽しみですね!