Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ピザだ~いすき 2

ホットケーキミックスで作るなんちゃってピザの第2弾にチャレンジしました。

今回は前回ちらっと書いた通り、絹ごし豆腐を生地に入れた「しらすピザ」。

材料は↓の通り。

ホットケーキミックス1袋

・絹ごし豆腐120g

・オリーブオイル大さじ2

・塩小さじ4分の1

・マヨネーズ大さじ2

・味噌小さじ2

しらす40g

・きざみネギ、ピザ用チーズ、トッピングのきざみのりは適当

絹ごし豆腐を泡立て器でなめらかに混ぜて、ホットケーキミックス、オリーブオイル、塩を入れたら、ゴムベラで混ぜて、天板に入れて円形にします。

その上からマヨネーズと味噌を混ぜた物を塗り、ネギ、しらす、チーズの順にトッピング。

後はオーブンで15分ぐらい焼いて、きざみのりをのせればできあがり。

f:id:ROSEMARY819:20201124100608j:plain

こっちの方がよりピザに近づいた、かも。

6等分にして小さく作るより、おっきく1枚の方がトッピングもしやすいので、最初のやつもそうすれば良かったかな。

ま、色々試行錯誤してみましょ。

うちのオーブンの火加減がイマイチつかめないから、ちょっとしらすカリカリになっちゃったけど、これはこれでおいしかったよ。

他にもお手軽で試してみたいレシピが色々載ってるんで、しばらく私のホットケーキミックスでおやつ作りは続きそうです。

そのうち慣れてきたら、本格的なピザも作り出す、かも?

どちらにせよ、ピザって生地さえ作れたら、後は好きな物をトッピングして焼くだけなのでお手軽だし、割と何を合わせてもおいしく出来るので手軽なお食事には最適ですね。

f:id:ROSEMARY819:20201124084200j:plain

で、今回のお茶はPUORQUOIのMariさんからお裾分けしてもらった生活の木ハーブティー

画像ではほぼ透明ですが、実は綺麗なブルーのハーブティーなんですよ。

最初淹れたとき、あまりに鮮やかな青色にびっくり。

隣にファイヤーキングターコイズマグを置いてみたけど、こんな感じ、といえば伝わるかな?

この色合いを撮影したかったのになあ。(残念!)

マロウが入っているから青くなるんですね。

でも、この後しばらくすると普通のお茶の色になりました。

飲食系で青ってあまり食欲をそそる色ではないですが、一瞬青くなると、おお!と思っちゃいますよね。

ちなみに青い食べ物で思い出すのが、その昔給食で出たゴボウの入ったすまし汁。

調理員さんの調理がへっぽこだったのか、ゴボウの灰汁抜きにどう見ても失敗したでしょ、という汁物が出てきてびっくりしました。

灰汁抜きに失敗すると、すまし汁が青く変色するんだな、ということを初めて知りましたよ。

というか、あれはどう見てもダメでしょ。

お金払ってる給食であのクオリティーはどうなのか?

その時に、青ってつくづく飲食系には向かない色なんだなあ、と。

数年前にBBBでつよし君が青いインスタントラーメン食べてた回がありましたけど、あのときもまずそうだったもんね。

最終、目をつぶって食べたら「おいしい!」って言ってましたけど。(笑)

あ、その時食べてたラーメンはコレ↓ね。

どう、おいしそうに見えます?(^_^;)