Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My weekend

今日も雨ですねー。
雨が続くとなんとなくやる気がでないし、ましてやそれが週末だとついダラダラしてしまうんですが、今日はえいやっと重い腰を上げて色々しました。
まず、ずーっと気になっていた部屋の窓を拭いてみた。(雨なので内側だけ)
私の部屋の窓はすりガラスなんで、汚れが分かりづらいのですが、今日何気に拭いてみてびっくり&動揺しちゃいましたよ。
汚れてるっぽいなーとは思ってたんですが、それは外側が汚れてるせいだと思ってたのね。
がウェット・シートで内側を拭いたところ、真っ黒な汚れが付着してて、ぎゃーっ!でした。(^_^;)
私のblogをご覧の皆さんはもうお分かりの通り、私はかなりのclean freakです。
とにかく清潔第一!(これは母親からの遺伝かと。母は私に輪をかけて神経質)
なのに、まったく私としたことがっ!!
一体いつからこんなに汚れていたのか、考えただけでぞっとするよー。
そんな窓際にベッドがあるんだから、余計にぞぞぞーっ。
すりガラスだからって油断せずに、今度からはもっとマメに窓も拭こうと固く心に誓ったのでした。


午後からはこれもずっと気になっていた薔薇の植え替えを。
ところが、3つぐらい植え替えたところで、小康状態だった雨が再び降ってきてがっくり。
でも、そんなに激しい雨ではなかったので、この際土がある分だけでも植え替えちゃおうと結局半分ぐらい植え替えました。
薔薇専用の土に専用の堆肥もしっかり混ぜたので、春には綺麗に花が咲くはず、と思いたい。
濡れついでに、雨でパンジーとかがだいぶ傷んでいたので、花がらも摘み取りました。
ほっとくと、そっからカビでどんどん痛んじゃいますからねー。


この時点で、ゴン太が早くも散歩、散歩と吠え立ててたんですが、まだ早すぎる時間帯だったんで、一旦家の中に入って、そして何を思ったのか突如サツマイモパンを焼こう、と。
雑誌にホットケーキミックスを使った簡単パンの作り方が載ってたんで、それをアレンジしてちゃっちゃか焼いてみました。
ホットケーキミックス、サツマイモ、蜂蜜、卵、牛乳、バター、そして黒ゴマがあれば簡単に出来るパンですが、発酵させないんで、出来上がりはやっぱり普通のパンほどふわっとした食感じゃなかったですねー。(^_^;)
中にサツマイモの餡をこれでもかって詰めたんで、味は良かったですよ。
でも、画像撮って載せるほどの出来じゃなかったなー。
本日の教訓、やっぱり、パンはちゃんと発酵させよう。(当たり前)


と、余計なことをしたせいで、夕飯作る気力があんまり残ってなかったにも関わらず、冷凍室のひき肉と台所に転がってたナスを見たら、ナスとひき肉のドライカレーが作りたくなって頑張りましたよ。
ところが、今日の夕飯のメニューをドライカレーにする旨をちゃんと母に伝えてあったはずなのに、ちょっと私が部屋で休んでる間に何故か母がてんぷらを挙げ始めまして。
ガスコンロの1つを母に占領され、しかも使おうと思っていた大き目のフライパンまで先に使われていたせいで、めっちゃ作りづらかったんですが、ちゃんと1から作ったんで、こっちは文句なくおいしく出来上がりました〜♪
ただ、ワカサギとかのてんぷらものとドライカレーって変な組み合わせですよねー。(^_^;)
あまりに変な絵面だったので、画像は撮ってません。
でも、いっぱい作って余ってるので、明日まともな画像が撮れたら載せてみまーす。


なんかこうやって書くと、わりとまともな生活してるじゃないかって感じですね。(笑)
なるべくダラダラせずに、時間を上手に使って気になってることやしたいことをするっていうのが、精神衛生上もいいみたいです。



今日のちっちゃいモノ

素敵な刺繍の布モノは初めてAntique Pretzelさんで購入した思い出の品です。
これを見た瞬間一目ぼれだったんですよねー。
ハートのブローチはAVONのものです。
これぞガーリィな色合いって感じ。
こちらも実用できるといいのですが、やっぱり留め金が甘くなってて…(どうやったら直せるんでしょうねぇ?)
ブローチの色合いに合わせて選んだスプールやボタンはあっちこっちから集まってきたものです。
手作りしないのに、こんなものがいっぱいあるよ。(^_^;)


今日のイースター・カード

ちっちゃいモノがピンクなイメージだったので、カードもピンク系をチョイスしました。
ちょっと和テイストっぽい絵柄に見えるのは私だけ???


今日の布モノ

こちらもピンク系のキティのベビー・キルト。
プゥコリンさんのところから来ました。
バー付きのシェルフに幅がぴったりだったので、いつもそこに掛けてます。


今日のプチリメイク

そういや、今日はこんなこともしました。
先日100均に行ったら、封筒のテンプレートがあったので、ヴィンテージのラッピング・ペーパーを使ってオリジナル封筒作りにチャレンジ。
テンプレートの通りに線を引いて、切って、ゼムクリップで折れ線つけたら、後は糊付けするだけ。
あっという間に可愛い封筒が作れちゃいますよ。
ラッピング・ペーパーはhuisさんの紙モノ展で購入したものですが、可愛いけど使い道が浮かばず、ただストックされてたのが、これでようやく日の目をみました。良かった×2。


今日のお花

桃のようなクリスマス・ローズです。
これも2万円分の一部ってとこかしら。(笑)


今日のゴン太

うつむき加減で、舌を出して微笑んでますが、目線の先はみかんです。
私が食べているのを羨ましそうに見てますよ。(じらさずに、早くあげてください)