Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ピザだ~いすき

昨日までは暖かかったのに、今日は日中も冷たい風の吹く1日でした。

気温自体はまだそこまで低いわけじゃないけど、風が強い上に前日までがとても暖かったので、急に冷え込んだ気がしますね。

あまりに風が吹くので洗車するのに心が折れそうでしたが、明日車検なのでえいやっと重い腰を上げて外も中もピカピカに磨き上げました。

そして、お昼前からなんちゃってピザを焼くことに。

数日前に本屋さんでホットケーキミックスで作るおやつの本を買ったのですが、それに載ってるピザを作ってみたくて。

そしたら、今週のお題が『ピザだ~いすき』だったので、本日のタイトルはそれにしました。

パン焼き機もあるのでやろうと思えば本格的なピザも出来るのですが、まずはお手軽な方法で試してみましたよ。

作り方はとても簡単。

ホットケーキミックス1袋にオリーブオイル大さじ2,水大さじ3,そして塩小さじ4分の1を入れて混ぜ混ぜ。

そして、生地を6等分し、手のひらの付け根で押しつぶして丸くします。

その上にトマトケチャップとマヨネーズを塗り、薄くスライスした玉葱と輪切りにしたピーマン、ソーセージをのせ、最後にピザ用チーズをのせて、170度のオーブンで13分焼くだけ。

で、できあがったのがこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20201123124541j:plain

初めて作ったので、ちょっと形とかイマイチですが、味はとってもおいしかったですよ。

ソーセージはアンデルセンの朝食セットに入っていたやつ(昨日の朝ご飯画像に載ってるやつです)を使ったので、ちょっと市販のものより細めで、安定が悪く、生地から転んじゃってるやつがあるけど(^_^;)

味はちょっと甘めのお菓子ピザって感じ。

家族とお昼に分け合って食べました。

他にも絹ごし豆腐を入れた『しらすピザ』とかも載ってたので、今度はそれにチャレンジしようかなー。

それにしても、ホットケーキミックスってホント無限大ですよね。

ピザ(っぽいもの)がおうちで手軽に作れちゃうのがすごいなー。

f:id:ROSEMARY819:20201123072600j:plain

ピザのお供は新月便で届いたブンブン紅茶店さんのヌワラエリア

スノーマンのマグは昨日クリスマスケーキを予約したら、早期予約特典でもらえました♪

今日みたいにちょっと寒い日には、おうちで何か手作りしてほっこり過ごすのが一番ですね。

アンデルセン発酵バターを使ったパンも焼いたので、それはまた明日の朝食で楽しみましょう。