Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

一粒万倍日

今日から9月、そして今日は一粒万倍日だそうですね。

私この言葉を恥ずかしながらつい最近まで知らなかったんですよ。

お商売をしている知人のインスタを見て、へー、そんな言葉があるのね、と。

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味から、仕事始めや、開店、種まき、お金を出すことに吉とされる日だそうですから、自分で起業されてる方にはなじみのある言葉なのかもしれません。

でも、私の仕事はお金儲けとは何ら関係ない仕事ですからねー。

それにしても、この年になっても知らない言葉があることに驚き。(いや、探せば色々あるんでしょうけど)

言葉って面白いなと。

今読んでる、三浦しをんさんの『舟を編む』も言葉にまつわるお話なので、面白く読んでます。

さて、今日は吉日にもかかわらず、私は相変らず気圧の仕業で、頭痛、腹痛の1日でした。(ツ、ツライ)

仕事場でも今日はお当番とか色々当たって、バタバタして終わったな、という。

明日も会議があったりして忙しくなりそうです。

f:id:ROSEMARY819:20200831074506j:plain

何も画像がないのも寂しいので、メルヘン部屋をチラ見せ(笑)