Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

福沢心訓

昨日、病院でふと目に止まった掲示物。
私の琴線に触れたのがどの部分かは言わずもがなだと思いますが。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事で   す。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。 一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

七訓、どれも納得&説得力のあるお言葉ですね。
自分の心に留めておきたい言葉として、ここに載せることにしました。
別にほかの人にもこうあれ、ということではないので、あしからず。

これ、かの有名な諭吉先生のお言葉として紹介されていましたが、調べてみたら、どうもそうではないらしい!?
諭吉先生の名を騙った、作者不詳の言葉のようです。

それにしても、昨日は予想外の職場を途中退場する羽目に。
朝、大荷物を抱えて車から降りようとしたらですね、変に体を捻ったらしくて、「いったぁーいっ!!」と。
そうです、数年ぶりにぎっくり腰をやってしまいました。(;_;)
それでも我慢して仕事してたんですが、どうにも限界とかかりつけの病院の整形に駆け込んで目にとまったのが、↑の七訓だったという。

ぎっくり腰の方はというと、注射の1本も打って欲しい心境だったのですが、診察した先生はよく言えば豪快、悪く言えば、無頓着、という感じで、「湿布と痛み止めを10日ぐらい出しとくから、それで治らなかったらまた来なさい」と。
えっとー…過去の経験上、10日も経ったらさすがに治りますけども、10日も悠長に待ってられるような現場じゃないんですが。(--;)
ここ数年ぎっくり腰やってなかったので、油断してましたけど、過去を思い返せば、6,7年毎の頻度でやってるから、そろそろ来てもおかしくはなかったのよね。
しかも、うちの職場の私が所属している部署というかチームというかはですね、腰痛持ちがやたらと多いんです。
ぎっくり腰、私を含めて昨年から4人目だよ。(--;)
みんな働きすぎです。

とりあえず、この週末はso_koさん主催の蚤の市には行きたいので、這ってでも行きますわよ。
そして、今日は家の近所の整体に駆け込んでみようかと思ってます。