Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅5月編 Day1①

台風のせいで寝起きからそこはかとなく頭痛がするので、今日はおうちに引きこもり、溜まった家事を片付けて、だらだらっと過ごしています。
先ほどから、風雨が強まって来て、いよいよ台風が近づいてきてるんだなあ、と。
何事も被害がなければいいのですが…

さて、本日は過去に遡りまして、ぶらり奈良旅5月編の覚書です。
前回までアップしてたのが3月編でぇ、今日からアップするのが5月編、なんですけども、その間に4月も行ってるんです。
が、しかし、4月に行ったときにはうっかりカメラを忘れて行ってしまったので(おバカ^^;)、4月編は割愛します。
4月は新年度でめっちゃハードスケジュールな中、強行軍で行ったんだよね。
3月に時間切れで行けなかった唐招提寺にどうしても行きたい!という一念で行ったことだけ記しておきます。
うん、唐招提寺も良かったですよ。
鑑真さんゆかりの『瓊花けいか』という珍しい花がちょうど咲き始めたところでした。
国内では唐招提寺と後1か所でしか咲いてないお花らしいんで、見られてラッキーだったな。
ガクアジサイに似た白い綺麗な花でした。
例年だと、この時期もっと咲いてるんですけどねーってことでしたが。
桜も八重桜がまだ結構咲いてて、ゆっくり桜を眺める時間もなかったことから強行軍だったけど、行って良かったな、と。

で、5月も結構なハードスケジュールの中1泊2日で行ってきたんですが、その時の目的はお寺の中にあるという薔薇園を見ることでした。
5月半ばの代休を利用して行ったんで、時期的にはまさに薔薇のシーズン。
着いたのは霊山寺(りょうさんじ)というお寺です。
近鉄線の最寄駅からバスで行こうと思っていたら、観光案内所の人にバスは1時間に1本だから駅からはタクシーがいいですよ、と勧められて、奈良旅初のタクシーを利用。
行きのドライバーの方は物静かな方でした。
その方曰く、「今日はいつもよりお客さんが多いですね」と。
やはり薔薇目当てでいらっしゃる方がたくさんいるようです。

世界平和を願い、昭和32年に開園した1200坪の近代庭園には、200種類2000株のバラが植えられているそうです。
むせ返るような薔薇の香りに出迎えられて園内に入ると、そこは夢の世界でした。
大好きな薔薇の咲き乱れる光景にテンションが上がって、ついついいっぱい撮影してしまったのですが、全部載せるのは不可能なので、ごくごく一部を載せますね。













何に一番驚いたって、まあ、1輪がびっくりするぐらい大きいんです。
薔薇ってこんなに大きく咲くものなのね、というぐらい。
本当に丁寧に愛情かけて育てられてるんだろうなーというのがわかります。
もうこれを見られただけで、今回の旅は大満足、みたいな。
園内では薔薇のシーズンだけのカフェもオープン。

テーブルに飾られてる薔薇の花もおっきいでしょ。

薔薇のケーキとローズシロップを炭酸で割ったものを頂きました。
何から何まで薔薇尽くしで優雅な気分を満喫。(笑)
こちらの薔薇は5月上旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬まで美しく咲き誇るそうなので、見たい方は是非秋の行楽シーズンに行ってみては?

薔薇園はお寺の入口にあるんですが、せっかく来たのでお寺の方にも足を運んでみることに。
こちらの敷地も相当広かったですねー。
そして、見事な日本庭園。


薔薇園とのギャップがすごいです。(笑)
そして、御朱印を頂こうとして、せっかく持ってきた御朱印帳をスーツケースに入れっぱなしでコインロッカーに預けてしまったことに気づいたおマヌケな私。(--;)
気づいた時のがっかり感が半端なかったですが、霊山寺御朱印帳が薔薇柄だったので、2冊になるけどいっかぁとあっさり購入しました。

帰りはバスがついさっき出ちゃいました、ということで、またタクシーで駅まで戻ることに。
この時の運転手さんがすごく面白い方で、めっちゃトークが弾みました。
運転手さんのおすすめは飛鳥地方ってことなんで、いつか飛鳥にも行ってみたいな。
ここまでで、まだ1日目の午前中なのですが、長くなったので分けますね。
続きはまた明日。