Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

藤城清治 光と影の世界

3連休の初日ですが、やはり雨ですね。
でも、台風の影響は今のところはまだ感じないかな。
今日は雨がぱらつく中、藤城先生のサイン会、そして歯医者でした。
こちら↓の本を購入して、サインをしてもらいました。

藤城清治  光と影の世界

藤城清治  光と影の世界

10時半から整理券配布、サイン会は13時半からってことで、その間プラプラお買い物して時間をつぶしましたが、この本、めっちゃハードカバーなので持ち歩くのが重っくて大変だったよ。(^^;)
でも、念願かなって先生にお会いできて良かったです。
事前に書いた先生へのメッセージを、サインしているときに隣にいらした方(先生の娘さん!?)に代読されたのは恥ずかしかったですが。
そんなシステムだと知ってたら、もっとちゃんと書いたのにー。
握手したときに、ぎゅっと手を握ってくださったのが印象的でした。
その力強さに、この手からあの素敵な数々の作品が生み出されたのだなー、と。

地元の自然をモチーフにした作品も何点か制作されていて、そういうのを見ると、先生に作品にしたいと思わせるものがこんな田舎の高〇にもあるんだな、と一県民としてちょっと誇らしくもなったのでした。(笑)
藤城先生と言えば、小人や動物がモチーフのメルヘンちっくな世界観が有名ですが、東北や軍艦島などリアルな景色もわりと作品で取り上げてらっしゃるんですよね。
その中に、奈良の風景もいくつかあって、奈良好きな私はそこでもちょっと嬉しかったり♪


今回のイベント、デパートでの開催だったので作品もたくさん販売されていたのですが、庶民の私にはさっぱり手が届かず…(^^;)
中に、多分6,70万ぐらいするサイズの作品をお買い上げして、サインしていただいた上に、小人のイラストまで描いてもらっている方がいらっしゃいましたが、一生モノの宝というか、家宝ですよね。(いいなー)
庶民の私は、サイン本とポストカードを眺めてにまにますることにします。(^^;)
そういえば、本の冒頭で、先生が音楽と動物が好きと書いてらして、ああ、だから先生の作品にこんなに惹かれるんだな、と腑に落ちました。
僕の作品からは音楽が聞こえる気がする、と言われることが多いともありましたけど、確かに先生の作品には小人や動物が音楽を奏でている場面がよくありますね。
私がいいなと思って選んだポストカードも圧倒的にそういうものが多かったです。






2010年に県立美術館で開催された展覧会に続いて、今回は先生ご本人にも会えたので、次に願うとするなら、栃木県にある美術館に行くことかな。
いつか叶いますように!
ちなみに、2010年の日記はこちら↓。
http://d.hatena.ne.jp/ROSEMARY819/20100530/p1

サイン会は明日もありますよ。
お天気が心配ですが、行ける方は是非!







P.S.
GYAO!の隠しCMにざわつくキンキちゃん界隈。(笑)
芸達者なつよしくんが無駄に本領発揮してるのに、こぉちゃんが途中からほぼ素で笑ってるよねー。
最後の嫁と旦那を地で行く会話は、こぉちゃんじゃなくてもたぎるわ。