Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My Garden in May (1)

今日も帰宅が遅かったです。
来週、3日間関西方面に出張なのですが、それまでに片付けておきたい仕事が色々とあり、何気に忙しいのですよ。(ふう。)

ってことで、今日もさっくり更新です。
5月の実家庭の様子を3回ぐらいにわけて(理由、画像が多いから)載せますね。

去年の蘭展で買った蘭に今年も花が咲きました♪
2年目の蘭を咲かせるのって難しいと思うんですけど、蘭展で買った子たちは育ちがいいのか、2年目でもちゃんと綺麗に咲いてくれます♪


薔薇2種類。
4月に帰ったときは葉っぱがモリモリしてて楽しみにしてたのに、天候が今一つだったせいで、葉っぱに黒星病が来ていて、泣く泣く切り戻しました。
なので、これは貴重な開花ショットですよ。

外側がピンクで中が白い芍薬
うちに芍薬はないと思っていたら、そういやこの子がいました。
なぜか父が庭の目立たない場所に植えたので、うっかりその存在を忘れちゃうんですよね。
せっかく綺麗に咲いてるのに、みんなに見てもらえない場所にあるなんて可哀そうだわ。

いつ帰っても咲いているガーベラ。
古株ばかりですが、これ以外の鉢植えのものにも花や蕾がたくさんついていました。


ダッチアイリスと菖蒲。
両方ともちょうど見頃でした。

花まつりで買った宿根バーベナ
鮮やかな赤い色合いと1コインという安さにひかれて買いました。(笑)
あまり自分では赤系の花を買わないのですが、うちの母はこういうパキッとした色が大好きなんですよ。

こちらは去年Merry Gardenで苗を買った宿根草
名前は…忘れました。(汗)
茎がちょっとネバネした感じの花です。
どなたか名前を知っていたら教えてね。

これもきっとウツギ。
毎年たくさん花を付けます。

明日も引き続き庭の花を載せますね。