Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅3月編 Day3

やっと週末ですね。
今日は仕事帰りに、1か月ぶりぐらいのピアノレッスンに行ってました。
あまり練習できてなかったので心配でしたが、なんとか前回出されていた宿題はクリアしました。
昨夜、寝る前にちょっと弾いてみたら、前のレッスンではうまく弾けなかったのが、なんか弾けるようになっていて、あれ?と。
全然練習できてなかったのに、びっくりです。
いつもレッスンではテンパってしまい、あわあわしちゃうんですが、落ち着いてやれば意外にできるってことなのかなー。
ま、でも、てんでまだまだですけどね。
先生からは「忙しいので根を詰めて練習しなくてもいいです。それより、長く続けてね」と。
先生のところに来ている大人の人たちはみなさん現職中はそんなに練習できなくて、退職してからいっぱい練習してめきめき上達したらしい。
ってことは、私も当分のんびりペースですねぇ。(笑)


ところで、明日から3連休なのに、3日間とも台風で雨だとか。(--;)
私の日曜仕事も雨で中止になりました。
おかげで3連休が分断されずに済んだのは嬉しいけど、悪天候の連休なんてお出かけできないからつまらないなあ。
明日は大好きな影絵作家の藤城清治さんのサイン会があるのに、無事に開催されるのかしら?
先生もご高齢ですし、心配だわ。
明日は歯医者も予約してるから、とりあえず悪天候でも出かけなくては!

さてさて、今日はいよいよぶらり奈良旅3日目、ラストです。
つっても、最終日は歩き回って疲れたので、ならまち中心にお土産を物色して終わったんですけど。


ガイドブックで見て可愛いなーと思ってた、奈良店限定の鹿プリント靴下。
色んな柄があって迷った末に、↑2枚を購入。
缶バッジとステッカーはおまけ?でもらいました。
お店の人がこれまたすっごくフレンドリーで、話している最中に同じ四国、T県出身だということが判明。
しかも、その方の地元と私が以前に仕事で住んでいた町がお隣、ということで、話が盛り上がり。
なんだか親近感が湧いちゃいました。

これでもかっ!というぐらい鹿づくしなアイテムたち。
鹿靴下再びですが、こちらは奈良の老舗で、全国に店舗がある中川政七商店さんで購入しました。
マステ、ペットボトルホルダー、皮ケース入りのボールペンも中川政七商店さんの商品ですよ。
分かりやすく可愛いテイストも好きですが、甘すぎないデザインも飽きが来なくていいかなー、と。
ひよりさんのあぶらとり紙は色んな柄があって迷いました。
ここのは写ってないけど、奈良市のキャラ『しかまろ君』のイラストのやつも可愛いんだよー。
奈良県のキャラの『せんとくん』はシュールでちょっと苦手なんですけど、『しかまろ』くんは文句なしの可愛さですよ。
知名度がまだまだなので宣伝してください、とプロフィールメモをいっぱいもらったので、お土産のあぶらとり紙と一緒に配りまくりました。(笑)


これはならまちに入ってすぐのところにあった紙もの専門のショップで買ったものです。
こじんまりしたお店のなのに、びっくりするぐらい品揃えが充実してて、紙もの好きとしては黙って通り過ぎれなかった、という。
ここで、結構散財したなー。(^^;)


東大寺御朱印帳を買ったのが、その後の奈良旅を決定づけた、といっても過言ではないかも。
一旦御朱印帳を買ってしまうと、やっぱりお寺巡りに拍車がかかりますよね。
そして、御朱印入れもやっぱり欲しいと買ってしまったし。
そういや、篠原ともえちゃんデザインの東大寺御朱印帳が発売されたんですよね。
それも可愛かったなー。
って、これ1冊を埋めるぐらい寺社仏閣めぐりするには、相当な時間がかかりそうですが。

つよしくん縁の薬師寺西大寺で頂いた御朱印はこちら。
どなたもさらさらっとこんな達筆で書かれるので、書道が苦手な私はひたすら尊敬って感じです。
ここまで来るともはやアートのレベルですよね。
いいなあ、達筆な人って。

お守りも可愛いのが多くて、ついついあちこちで買いそうになったんですが、ぐっとこらえて興福寺の幸福お守りと春日大社の白鹿守りのふたつに厳選。
右側の白鹿が咥えてるのは鹿みくじです。
おみくじ曰く、旅行はあんまりよくないって…(^^;)
ま、そこは気にせずこの秋も旅立ちますけども。(笑)