Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ローカルコンビニからのCafe & Gallary ほのまる

連休明けの本日は午後からいつもの病院ということで、午前中にめっちゃ仕事を突っ込まれて倒れそうでした。(--;)
連休明けにこのスケジュールって辛いのよ。(まあ、病院行くために半休もらうとなったら、そうならざるをえないわけですが。)
そして、検査結果は案の定貧血レベルが悪化してました。(ガーン)
うすうすわかってはいたけど、ね。
そりゃあ、食べる量減って睡眠不足が続けばそうなるってものよ。
うう、久々に鉄剤を復活処方されました。
しかも、ちょっと心配なので、3か月ごとの検査も次は2か月後に指定されちゃったし。
まあ、致し方ないやね。
他の数値が安定してるのがせめてもの救い。
ちょっとまっとうな生活に戻す努力をせな、とは思うものの、それを許してくれない現状をまずどうにかせぇっつー話なんですが。(^^;)
こればっかりは、あたしの努力だけではどうにもならないのよー。

さて気を取り直して、昨日のお出かけ話の続きです。
Cafe Ayamさんを出た後、お子様たちの聖地アンパンマンミュージアムのある香○町まで足を延ばしてみました。
いや、アンパンマンには興味ないけど。(こらこら)
その近くに、面白いローカルコンビニがあるんですね。
オリジナル・スウィーツの種類も豊富なんですが、近年近くに出来たロー○ンに対抗すべく打ち出した路線が森ガール的なお洋服や靴、雑貨まであるコンビニってことで、これがなかなか面白くて。
夏に母と行ったとき、ふたりでコンビニなのに2万近く使った、という。(^^;)
雑貨専用のポイントカードまで作ってもらったんですが、ポイントが1列溜まる毎に、お店オリジナルのシフォンケーキ(4分の1カット)がもらえるとかいう特典まであるんです。
ってことで、なんかまた面白いものがあるかなーと行ってみたんですが、どうもまだ体感的には夏ってことで、お洋服とかは前回とあまり変わらなくて、今回はあまりときめくものはなかったのが残念。
でも、秋っぽい靴で気に入ったのがあったので、コンビニで靴を買いました。(笑)
つま先に猫がいるバカっぽい靴と迷ったけど、そっちは母に「年齢を考えてみなさい」と言われ、不服ながらやめときました。
敢えての、ちょっと外してみる的な感じでのチョイスだったんですけど、ねぇ。
前回見たときもその猫靴欲しいなあと思ったので、わりと私としては気に入ってるんだけど、世間が許しても母が許さないので致し方なし。(笑)
お洋服もね、ちょっと可愛いのがあったと言えばあったものの、それを手にした私を見て「あんたそれを職場に着ていくの?」「そんなわけあるかい。いくらあたしでも、こんなちゃらけた服、職場には着て行かんよ」というやり取りののち、却下しました(されました)。
今の職場の上司(一番上のね)は服装に結構厳しいので、どう考えてもNGやもんね。
ま、そのわりに、職場でもゆるっとした感じの服が多い私ではありますが。
そこはなんか抵抗したい、妙な反骨心(?)がある典型的B型気質な私。(^^;)

と、そんな妙なこだわりはさておき、コンビニ、そして、すぐ近くの直売所で野菜とか買った後、○市町のほうに戻りまして、今度はランチをしにCafe & Gallary ほのまるさんへ。
大体母とこっち方面に出て来ると、最近のランチ場所はほのまるさんです。
ほっこり優しい家庭料理なランチは量も女子的にぴったり。
併設されてるGallaryも毎回面白い展示をしてるんで、お料理を待つ間も退屈しないで済みます。
今回は和紙でできたアクセサリーを紹介してたんですが、見た目は全然普通のビーズアクセサリーみたいでした。

今回のランチは鶏肉ときのこのオイスターソース炒め。
ほのまるさんにしては珍しく濃い味付けで、普段薄味な母と私にはちょっと辛かったのが残念でした。(^^;)
あと、個人的にもずく酢が苦手なんだよねー。
でも、ジャガイモの中に鶏そぼろを入れて、あんかけにしてあるやつはめっちゃ美味しかったです。

デザートは抹茶ゼリー、ドリンクはマンゴージュースでした。
なんか、食べ物の画像ばかりだわね。
そういや、剛君がコンサートのMCで「インスタグラムに食べたものとかのっけてるのがあるけど、見た瞬間は美味しそうってなるけど、2秒後に、で?ってなるよね」的な発言をしてたそうですが、まさしくこれってそうね。(^^;)
ええ、確かに当事者以外は、2秒後には、で?ってなるでしょうとも。
でも、いいの。
これは自分のための覚書なんだからー。
そして、食べてばかりっぽいけども、合間にがっつり歩いて、お買い物も色々して例によって日本経済を回してきましたから!