Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

岡田 澄枝 毎日着たくなるリネン服展

今日は風は少し冷たいものの、秋晴れで気持ちの良いお天気でした。

前日遅くまで仕事だったので朝はゆっくりめで、お昼前に野市町にあるほのまるさんにお邪魔しました。

www.honomaru.com

お目当ては岡田澄枝さんのリネンのお洋服展です。

日常でもリネンのお洋服を着ることが多いのですが、岡田さんのお洋服は初めてです。

岡田さんは、Flax Fieldというブランド名でリネンのお洋服を作ってらっしゃる栃木の作家さんです。

f:id:ROSEMARY819:20201024113304j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20201024121945j:plain

ワンピース、チュニック、ブラウス、パンツと作品がいっぱい。

柄物はブラックウォッチとゴブラン織りの花柄のものぐらいで、無地がメインでした。

f:id:ROSEMARY819:20201024122003j:plain

私が気になったのは↑のリボンワンピース。

大人の可愛さが詰まったワンピースですよね。

カラーも何種類かありました。

結構悩んだのですが、明日地元の洋服屋さんに頼んでいたお洋服を取りに行くので、ちょっと保留中です。

11月3日までの展示なので、お近くの方でリネンのお洋服が好きな方は是非行ってみて下さいね。

他の作家さんの作品の展示もありましたが、花柄の華やかな陶器や織物なども素敵でしたよ。

お昼時だったのでランチもほのまるさんで頂きました。

ほのまるさんのお弁当はいつも見た目が美しく、目で楽しむ喜びもありますね。

画像左上の餡仕立てのものはジャガイモ餅の中に挽肉が入っていました。

なかなか凝った一品だなー、と。

画像右下は湯葉

こちらでは湯葉ってポピュラーな食材じゃないので普段は食べないのですが、出汁醤油に浸けて頂くと美味しかったです。

f:id:ROSEMARY819:20201024115407j:plain

そして、食後にはミニドリンクとデザートも付いてきます。

f:id:ROSEMARY819:20201024121131j:plain

カラメルプリンが濃厚な甘さだったので、コーヒーはブラックで。

ブラックもこれぐらいの容量で、甘い物と一緒に頂くと美味しく感じますね^^

 

この後、もう1軒行ってみたいと思っていたお店にお邪魔したのですが、帰宅したら弟一家がやって来ていて、姪っ子1号の相手に疲れたので、また明日紹介しますね。

8月に生まれたばかりの姪っ子2号はおとなしい子みたいですが、1号は相変らずかしましくて大変^^;

今日はピアノが弾きたいというので、2階の趣味部屋に連れて行ったところ、ピアノは早々に飽きて、あとは私のコレクションの動物さんたちや細々した物を引っ張り出してはとっかえひっかえおままごと。

帰った後は台風が去ったかのような部屋の様相でしたよ^^;

ま、私が姪っ子のお守りに奮闘している間に、弟がネット環境をなんやかんやして快適に整えてくれたのはありがたかったですが。

これで家のどこでもパソコンを使えるわ~♪