Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ドールハウス展とかetc

昨年、美術館で開催したドールハウス展が好評だったことから、今年も開催されることに。
祖母が別の施設に入所することになったため、色々と買いたいものがあるという母に付き合うついでに、美術館にも足を延ばしました。

館内は撮影NGなので、入口のポスター画像から雰囲気を察してね。
今年は3名の作家さんの作品を展示してありましたよ。
正統派のヨーロッピアンなドールハウスから、昭和の香りがぷんぷん漂う和テイストなの、そして、ドールハウスというよりはもはや立体絵画っぽいものと、それぞれタイプが違って面白かったです。
私はやっぱり正統派なものが好きですけどねー。
それにしても、いつ見てもドールハウスって緻密な世界よね。
小物1つとっても、ものすごーく精巧にできてるんだもの。
あのミニチュアサイズで、よくぞあれだけの仕事ができるなあと思います。
ぶきっちょさんな私には無理な世界だ、と思ったのに、昨年に引き続きキットを購入してしまったわ。
しかも、今年は出来上がったら結構な大作になるやつですよ。
一緒に行った母に、「全部じっくり見てから決めたら」と、さも買うことを前提に言われてしまい、「あ、買うのね?」となった、という。(^^;)
キットの中に含まれない準備物とかも色々あり、まずそれを揃えるところからしないといけないので、完成はいつになるやらって感じですが、まあ、気長に取り組みますわ。

その後、祖母のモノを色々買うためにリニューアルオープンしたインテリアショップに行ったんですけど、そこも面白い空間になってましたよ。
インテリアショップの内部に50の屋台が入ってるみたいな感じで。
写真撮影OKだったのに、買わなきゃいけないものが多くて、すっかり撮影するのを忘れてました。(あーあ)
そして、ここで、私はまたしても衝動買いを。
いや、欲しいものリストの第2位だったんですけどね、それ。(1位はつい最近購入したエアウィーヴ。)
お正月の大阪旅行で実際に使用感を試してみて買おうと思ったReFaがあったんですよぉ。
しかも、リニューアルオープン記念で10%オフ。
買うでしょ、そりゃあ。
今、楽しくて毎日お風呂上りに全身コロコロしてます。(笑)


お買い物帰りに、N市町にあるアートギャラリーカフェ、「ほのまる」さんでランチ。
家庭的なランチで優しいお味でした。

こちらは、食後のデザートの小豆のゼリー。

ほのまる」さんでは、キルトやビーズアクセサリー、天然素材の洋服やカゴバッグなどの展示販売もしていて、何故だかここでも母に手織りのコットン100%で作られたガウチョパンツを強力に勧められた私。
「え、また買うの?」的な。
ReFaでいい加減散財しましたが、おかーさんって感じだったんですけど、「お金足りんかったら、立て替えといてあげるから」と。
借金してまで買え、と?
確かにクオリティーはいいですよ。
涼しそうな素材だし。
なぜか、私の職場にあまり冷房が入らないことを気にしてか、「これやったら絶対涼しいから」と、お店の人以上に勧める母に、結局負けた娘。
今週末の、元同僚ちゃん結婚式関連でいい加減出費がかさんでると言うのに、えらい散財した1日だったのでした。