Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Aroma Lesson @ Makino Botanical Garden

3連休、皆様いかがお過ごしですか?
私は昨日はお天気も悪いし、やる気nothingでダラダラ過ごしてしまいましたが、今日は予約していた植物園でのアロマ教室に行ってきました。
1年ぶりのアロマ教室はとっても楽しかったです♪
はあ、やっぱりハーブの香りって癒されるわー。

今回のレッスンはこちら↑。
最初、1時間ぐらいハーブにまつわるお話があるのですが、講師の先生のお話がとても興味深く面白いので、あっという間に時間が経つ感じでした。
アロマの効能だけでなく、歴史的にどこでどんな風に活用されてきたかとか詳しく教えてくれるんですよ。
今回のカモミールとたんぽぽの話もへぇーとかほぉーとかいうエピソードがたくさんでした。
ジャーマンカモミールローマンカモミールの違いも分かってすっきり。

お話のあとはいよいよ実習です。
今回は2種類作りましたよ。

こちらはバスソルト用のドライハーブたち。
カモミール2種類にローズ、マロウカレンデュラ、そしてごぼうみたいに見えるのがたんぽぽの根っこです。

こちらはアロマ石鹸用。
お日様色のもとになるのはターメリック、いわゆる「うこん」。
当初はお日様色に、ということでしたが、ローマンカモミールを入れると群青色になって面白いというので、そちらも試してみました。

ミニカップ3個分のソープを作りましたよ。
群青色というより、ちょっと緑がかっているのは、たまたま取り寄せた材料がそういう性質だったようです。
浮かんでいるお花はローズですが、群青色の中に沈んじゃうと、ローズっぽく見えませんね。(むしろ、マロウに見える。)
カレンデュラを入れるとお肌がしっとりするというので、そちらも入れてあります。
ソープベースに好みの精油とスパイス・ハーブがあれば家でも簡単にできちゃうお手軽石鹸です。
バスソルトは画像に撮り忘れましたが、10回分を作りました。
こちらもとても簡単。
ソルトとドライハーブ、好みの精油さえあれば、後はそれらをお茶パックに入れるだけ。
10個作ったので、精油も色々変えてみました。
今日からお風呂に入るのが楽しみだわ〜♪

そして、お楽しみの先生お手製スウィーツ。

今回は、スコットランドのお菓子だそうです。
マフィンはバターたっぷり。
エディブル・フラワーとレモン・カードをのせて頂きました。
ビスケットはハードタイプのもので、日本人からしたらそんなに焼くの?という感じ、だそうですが、私はこれぐらいの固さの方が食べごたえがあって好きだなあ。
イギリスのショートブレッドとかに慣れてると全然いける固さです。
お茶はたんぽぽティー
初めて飲みましたけど、全然苦くなくて、すごく香ばしくとっても美味しかった!
同じテーブルの人とこれはハマるねぇと。
利尿作用があるので、体も綺麗にしてくれそう。
その他に、先生お手製のエルダーシロップも頂きましたが、こちらもすっごく美味しかったです。
甘さが疲れたときとかに最高。
お湯割りして飲むと、ごくごく飲めちゃう感じ。
レシピ知りたいなあ。
次回のレッスンは、5月8日(日)、キッチンハーブの寄せ植え〜ピーター・ラビットの庭から〜ですって。
ピーター好きなので、こちらも参加できるといいなあ。

この日は、他にも予約不要の体験イベントがたくさん開催されてて、レッスン後にハーブブーケを作ったり、植物園内で採れた木の実などを使ったフレームのアレンジにも参加しました。

前回のペーパークィリングの時にも書きましたけど、やっぱり無心に手を動かすのって楽しいですね。


先生お勧めの、企画展も見てきましたよ。
その道の研究者からしたら喉から手が出るほど欲しいデータをさらっと公開してて、しかもその冊子が500円で手に入るとか考えられない、と力説してましたが。
先生はその冊子をたくさん買って、お友だちに配った時に「これにいくら出す?」と聞いたら、「3,000円。」と言われたそうです。
そんな貴重なデータを500円で売ってもいいのだろうか、牧○植物園よ。
しかも、室内での小さな企画展なので、お花目当ての入園者にはさらっと通り過ぎられてしまいそうなんですけど。(^^;)
いくら県立施設だって言っても、もうちょっと商売っけを出してもいいのでは?
と部外者ながら心配になった私。
だってさあ、財政難になって閉鎖されたら、私の憩いの場所がなくなるしー。
今年はずっと続けてた花皿鉢もやめちゃって、ちょっと地味な春の展示になってるので、なんとなーく老婆心ながら心配なのでした。
いっそのこと、先生監修ですれば、もっと面白いものになったんじゃないかな。

こちらはおまけ画像の寒桜。
綺麗に咲いてましたよ。
桜好きとしては、これからの季節が楽しみです。
かなり気温が上がってきたので、これから一気に開花シーズンに突入しそうですね。