Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

アロマクラフト教室(1) バスソルト編

今日も雨かなーと思ったら、いい天気です。
昨日もこれぐらい天気が良かったらねー。
ま、それはともかくとして、昨日の『ゆずはじまる祭り』で、アロマクラフト教室をやっていたので参加してきました。
3種類ある中から、私はゆずのバスソルトとゆず種子エキス作りにチャレンジ。
どちらも1コイン、10分程度でできるお手軽教室でした。

バスソルトのレシピは↓の通り。
・ホワイト岩塩     大さじ5
・ピンク岩塩      大さじ1
・ゆず種ミックス    大さじ1
・ゆず皮        小さじ2
・ハーブorゆず花    小さじ1
エッセンシャルオイル 6滴

作業はいたって簡単。
材料をスプーンで量って、紙コップに入れてカシャカシャと混ぜるだけ。

ハーブは全部で8種類ぐらいあったかなー。

効能を書いた紙が机の上に貼ってあったので、自分の好みやお肌の悩みに合わせてチョイスできるようになっていました。
私はローズを、同僚さんはカモミールをチョイスしました。
最後に香り付けにゆずのエッセンシャルオイルを垂らすんですが、これがゆず1,000kgから1ℓしかとれない希少なオイルだそう。
皮脂成分に近いオレイン酸リノール酸を多く含み、潤いを保ちながら、肌機能を回復を促してくれるんですって。

そうそう、このオイルを使ったハンドトリートメントも一緒にしてもらっちゃいました。
肘から下にたっぷりとオイルを塗ってもらい、爪の先までトリートメント。
手も結構凝ってるんですよねー。
おかげさまで、癒されました〜♪
アロマセラピストの方には「もともとのお肌も、もっちもちですね」と言われましたが、やっぱり日々のお手入れは大事ですね。
普段からオイルを使ったケアをしてるんですが、がんばって続けようって気になりました。


出来上がったバスソルトはこんな感じ↓。

容器の瓶はごっ○んU村と同じ瓶なんですよ。


追記
3連休中の記事に画像を付け足しましたので、よかったら見てね☆