Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Long time no see & Happy New Year!

とっても、とってもお久しぶりでございます。(冷汗)
そして、あけましておめでとうございました。(変な日本語^^;)

私が何かをしたせいで、パソコンのスタートアップ画面が起動しなくなり、
そのまま放置してたら、こんなに間が空いてしまった、という。
あ、無事にパソコンの方はお正月休みで帰省した弟に救出してもらいました。
さすが、持つべきものはSEの弟。(笑)
何をどうしたか知りませんが、きれいさっぱり治ったわ。
って、こういう人が身内にいるから、私のパソコンスキルはそこそこにしかならないのよね。
(いいの、仕事でワードさえ使えれば、とりあえずどうにかなるから。)

さて、時期はずれもいいとこですが、11月初旬に出張で訪れた長崎で、ちょっとだけ自由時間が取れたので、世界遺産にも認定されたことだし、と久々にグラバー園に足を運んでみました。




遡っては中学校の修学旅行で、そして大人になってからもプライベートで来たことあるんですけど、久々に来たらやっぱり懐かしかったわ。
それにしてもこの日は暑かった!
11月初旬だったのに、夏日でしたよー。
でも、路面電車はエアコンなんか入ってないし、車内は観光客ですし詰め状態でなおさら暑いし。
時間があまりなかったので、ハートストーンを探す余裕もなかったしなあ…
とりあえず、足跡は残した、というだけのグラバー園探訪だったのでした。

でも、今回時間があったらぜひ行ってみたかったのは、グラバー園に向かう途中の坂道にあるこちら↓。



ふふふ、絵本好きとしては見逃せない場所でしょう。
外観からして、可愛かった。
1階の絵本ショップは飽きないぐらいの充実した品ぞろえで、時間さえあれば2時間でも3時間でもいられそうな空間でしたよ。
そして、私はここで運命的な1冊と出会うことに。
なんと、数年前にフランス語の原版で購入したアンティーク絵本の日本語版を発見したんです―。
フランス語は読めないので、内容が分からず、ずっと残念だなあと思ってたから、見つけたときは狂気乱舞でしたよ。
その可愛い絵本はまた後日紹介しますね。

ではでは、今年も超不定期なまったり、まったり更新になると思いますが、皆様よろしくお願いします。