Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

How Cute!

ちょびっとご無沙汰してしまいました。
シルバーウィーク中は思いっきりやりたいことやって、行きたいとこに行き、遊び倒したので、今その反動で疲れています。(^^;)
あ、でも、今日は久々にオーガニックマーケットで、頭のてっぺんからつま先まで青空セラピーを受け、元気が出てきましたよ。
台風の影響で家を出たときは蒸し暑く感じたけど、マーケット会場は心地いい風が吹いていて、セラピー中、寝そうでした。

さてさて、書きたいことがいっぱい溜まっているんですけど、順番に書いていきますね。
まずはシルバーウィーク初日に、Maryさんにお願いしていたリメイク品の数々(なんと5点も!)が仕上がり、届けていただいたのでご紹介を。(Maryさん、紹介が遅くなってごめんなさい。)

今回リメイクをお願いするきっかけは、夏季休暇中に母から押入れの中身を見直して、いらないものを処分してほしいと言われて、ごそごそやってたら、昔懐かしい品が出てきたからなんです。
それは私が中学生の時に、家庭科部(だったのね、裁縫できないのに。)だったときの刺繍作品なんですけども、ご存知の通り、裁縫には全く才能がないものですから、作品は途中から友人に横流しして、仕上げてもらったという。
今も昔も、こと裁縫に関してはどこまでも他力本願な私。
っていうか、要所要所でそういうのが得意な人が私の身近にいてくれるんで、私がその分野の能力を伸ばす必要がなかったというか。
ま、それはさておき、久々に見つけたその作品、ミッキーマウスの刺繍でフレーム仕立てになってるもので、今見ても可愛いんです。
これを真ん中にしてクッションとかバッグとかにしたら可愛くない?とひらめきまして(テクはないのに、そういうアイデアだけは無駄に浮かぶのよね)、そうだ、Maryさんにお願いしようと。
そして、いつものごとく売るほどある手芸材料もろともお預けしたところ、予想以上に可愛い作品↓になって帰って来たのですわ。

真ん中の刺繍作品も、何十年も前の作品とは思えないでしょ。
材料を提供したのは私ですが、あんなのやこんなのがこう組み合わさるのかぁ!とひたすら感嘆するばかり。
これもったいなくて、実用できないかも。
と、これだけでも満足なのに、今回打ち合わせ中に手持ちの刺繍リネンもクッションにしては?ということで、なんとさらに2個可愛いクッションが出来ました。



元々のサイズを生かした作りになってるんですよ。
猫ちゃんの方は、ヌードクッションをはずしたら、旅行の時なんかの下着入れとかにもできる感じだそうです。
小鳥ちゃんのも、花柄のヌードクッションの上に小鳥ちゃんカバーをかけてるので、気分によって、外して使うことも。
この細部にまで計算されたリメイクってすごいですよねー。
花柄布(画像ではあんまり写ってないけど)は昔イベントで買ったフレンチファブリックなんですが、私にしては珍しいテイストで、このまま宝の持ち腐れ的になるのかなーとか思ってたんで、今回こんな形で使ってもらってとっても嬉しいです。
しかも、小鳥ちゃんリネンと色合いもぴったり。

3つ並べると可愛さ倍増♪


続いてのリメイクはこちら。
ベッドガード(っていうんだっけ!?)に付いてたキャンバス地のウォールポケットみたいなのが、長年使ってるうちに汚れてきちゃったので、元のをお渡しして、同じサイズで似たようなのを作ってほしいとお願いしたところ、これまた予想を軽く上回る激カワなのが出来上がって来て、びっくりするやら感激するやら。
お色の候補はいくつかあった中から、キャンディ・ピンクを直感で選んだんですが、この色で正解だわ。


いつか何かになるといいなぁと、ピンクスさんで購入したダイレクトプリントのアニマル布がこんなに可愛くなるなんてすごい!


最後は、手持ちのカゴにのせて使っていたわんこの刺繍布をそのまま蓋として取り付けて欲しくてお願いしたら、これまたこんな可愛い感じに。
この刺繍布、元は縦に4柄がつながったものだったのを、ばらして使ってたんですけど、単なるカバーリングとしてだけ使うのは味気ないと思ってたんで、念願叶って、これまた感無量。

私の頭の中にあるつたないイメージを、こうして想像以上に素晴らしい作品に仕上げていただき、本当にMaryさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
イベント前のお忙しい時期に、お時間を割いていただきありがとうございました。
また、アイデアだけは色々あるので、これからもよろしくお願いしますね。