Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Spring has come! 3

新年度になってしまいましたねぇ…
いざ、始まってみると、やっぱり引き受けた仕事が想像以上に大変そうで、なんかもう心が折れそうになっています。(^^;)
っつかさー、あたし、こう見えて(どう見えて?)本当に緻密な性格じゃないのよ。
みんな、あたしを誤解しているっ!
大量に作らなきゃいけない文書にまずは戦いてる、という。
事務仕事って好きじゃないんだよねー。(うー、めんどい。)
新しくやって来た上司No.2には、「大変だけど、頑張ろうね!」と言われてしまったのですが、「頑張ろうね。」が燃料になる人とそうじゃない人っていると思うのよね。
ちなみに、私は後者です。(安易に精神論だけでモノを言うな、と思う冷めてる私。)
大変なのも百も承知で、敢えてそれを気にしないようにしてるのに口に出されてしまうと、どよ〜んとするだけなんだってば。
「初めてなんですから、最初からうまくいったりしないですよ。生暖かい目で見て下さい。」と返したらば、「そんなつもりで言ったじゃないのよー。」とやたらと焦ったように取り繕われてましたけども。
なんだろう、気が合う気がしない。
そもそも、型にはめられるのが嫌いな性格なんで、適当に放任してもらってたら、勝手にそれなりにやりますヨ?

更にイラっと来たのが、同僚さん。
昨年度から、自分の担当してる仕事が嫌でことあるごとにギャンギャンと言ってるんですけども、いい大人(ちなみに私より相当年上)が本当に大人げないんです。
組織の一員なんだから、100%自分の希望に沿うような仕事なんてできるわけがないでしょ。
当人は、その仕事をはずしてくれるまで延々言い続けてやる、と吠えてますが、駄々っ子じゃないんだからさあ。
己の思うとおりに仕事したかったら、組織の中にいちゃいけないと思う。
大なり小なり、みんなそれなりに不満というか、色々思うところはあるけども、全体を見たときに、それしか持っていきようがないよなーということで折り合いをつけてるわけですよ。
私だって、相当な無理をして引き受けてるのに、それを言ったら「あなたはできるからいいのよ。」ですって。(−−;)
はあ?だ。
じゃあ、あなたもできる人になって、今嫌がってる仕事から別の仕事を振ってもらえるようになりゃいいじゃないか、と思うわけですけども、こういう人ってそうは考えないわけですよね。
どこまで行っても自己中。
その仕事をしてるから、周りから軽んじられて、はじかれるみたいなことも言ってましたけど、同じ仕事をしててて周囲からちゃんと受け入れられてる人もいるんだから、仕事のせいというよりは、本人のキャラのせいなんですけどねぇ…(でも、気付かない。)
もう本当に毒を吐くならよそで吐いてくれと言いたいんですが。
私自身が元来カラっとした拘らない性質なので、こういう恨みつらみのねちっこいのは本当に苦手です。
ああ、鬱陶しい。(−−;)

さてさて、鬱陶しい話はこのぐらいにして、いつぞや以来の植物園ネタです。
似たような写真を過去にも見たぞ、と思うかもしれませんが、デ・ジャヴですヨ。(笑)
時間が空いたせいで、本人もどれをUPしてないんだか、うろ覚えなんですけども、とりあえず大量に写真を撮って来てるんで、眼の保養(になるかな?)として眺めて下さいな〜。


先週行ったときがどうやらこのコーナーのピークだったと思われるホワイト・コーナー。
今年はコーナー毎に白、青、ピンクという風に色分けされています。


桜もいい感じに咲いてました。

ちょっと変わったモクレン科の花。
ジャスミンの仲間ですねー。




白以外のチューリップも満開。
個人的にはチョコレート色のが美味しそうで気になりました。
来年は、うちにも植えてみようかな。






庭園の様子を引きで撮ってみました。
自分ちの庭を考える時の参考になりますね。
って、自分ちじゃ、こんな大がかりなのはできないけどさー。