Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My Garden in March 2

急激に暖かく、というか、今日は完全に夏日でしたね。
思いがけず、仕事が午前中で片付いたので、明日からのことを考えて、午後はお休みをもらいました♪
って、こんな気ままに休めるのも今日まで。
明日からはこうはいきません。(あーあ。)
一気に暖かくなったので、我が家の庭も春爛漫です。

今年は庭の3か所にチューリップガーデンを作ってみましたヨ。


築山の下に父が作ったロックガーデン。
ピンクと紫のチューリップに中心がオレンジの白い水仙、そしてパンジーがどっさり。
このどっさりが曲者でして。
毎年この時期になると花ガラ摘みに追われます。
特に、雨の後とかすごいことになってるんだよね。(^^;)
家にいたときは毎日作業ができたので、一度に摘み取る量も知れてましたが、1週間とか2週間単位になると、膨大な量になり、全部綺麗に摘むだけで1時間は平気でかかることも。(うへっ。)
ちなみに、もう一つ私の手を煩わせているのが岩の間に見える葉っぱ、ドクダミ
野草なので、性質強健、ほっとくとどんどん勢力を拡大してしまいます。
なんでこんなとこにあるかというと、母が薬草として植えたからなんですね。
ドクダミに色んな効能があることは理解してるので、植えるな、とは言いませんが、もうちょっと邪魔にならないところに植えようよー。
ドクダミの花も可愛いので、植えてもいいの。
でも、場所は選んでください。
私のプランにはドクダミは入ってないんだよぉ。




こちらはロックガーデンの側にある、南向きのちっちゃなスペース。
フリンジ咲きのスカーレットなチューリップと白に薄紫の絞りが入ったものをバックに、手前に原種のチューリップを配しました。
うすピンクで中央が黄色い原種のチューリップの隣には、オレンジの原種も植えてあったのですが、そちらは既に終わってて、開花を見逃しました。(ガーン。--;)
母と違って、濃い色を好まない私ですが、ちょっと赤が入ると全体が引き締まっていい感じですね。
来年もこういう色を入れてみようっと。




玄関スロープの横にある、外壁代わりのサンゴジュの足元です。
以前はサンゴジュがもっと生い茂っていたのですが、父がサクッと選定して日当たりが良くなったことから、その足元に土を足して、パステルカラーのパンジー、チューリップ、アリッサムなどを植えてみました。
少し前にはクロッカスも咲いてたんですよ。
家の入口ですから、ここは華やかなイメージです。
アリッサムの間に、ピンクの小花が咲くタイムも植えてるんですが、そちらはこれから花が咲くよう。
この前帰った時に、ちっちゃな蕾を見つけました。


家を建てたときに父が作った、リビング前の花壇も土を入れ替えて、今植栽を見直し中。
とりあえず、勿忘草が綺麗に咲いていたのでパシャッと。
この勿忘草は花の大きな品種です。


こちらは鉢植えですが、植物園のイベントで買ってきたラナンキュラス
地元の園芸店が開発した品種なので、少し変わってるんですよ。


最後は松の木の下に植えたクリスマス・ローズ。
はっきり言って込み合いすぎです。
ってか、えらい勢いで増殖した感が。
株分けしないと、夏の暑さに蒸れそうですよねぇ…(うーむ、新たな課題が。)

さて、今が見頃の春の庭からどんな夏の庭にしていこうかしら?