Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ハロウィーン・モビール

こんばんは。
台風接近中の週末ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、来週また大仕事を控えてるんですが、その準備というかアイデアが遅々としてまとまらず、もんのすごいストレス過多な日々を送ってます。
ブログも1週間放置プレイですみませぬ。
ああ、早く終われ、水曜日!って感じ。

そんな感じで精神的にも肉体的にも追い詰められちゃってる感がヤバかったので、今日は自分に1日お休みをあげました。
とにかく、したいことだけしようと。

で、朝はまたまたオーガニック・マーケットに、そして、帰って来てからはヨガ、さらにthee cultureさんでお久しぶりのペーパー・クイリングのお教室でした。

講師の和久屋さんとふたり、一体いつ以来「巻いてないんだっけ?」って話になったんですが、確実に前回から1年は経ってます。
巻き方忘れてるんじゃ、と甚だ不安でしたけども、どうにかできたわ。
でも、最初の方は力の入れ加減が均等じゃなくて、出来上がったパーツの大きさもバラバラになっちゃったけどね。
今回作ったのは、↓のハロウィーンモビール

ハロウィーンものは2回目のチャレンジです。
ただ、前回のカードタイプと違うのは、モビールなので、両面分のパーツを作らなくちゃいけないこと。
ええ、お察しの通り、これまでより格段に巻かなきゃいけない数が多いんですね。
クラっときちゃいましたわ、私。
和久屋さん曰く、「全部今までにやったことのある技法ばかりでできるから大丈夫」だそうですが、巻いても巻いても終わらない、という。
結果、全パーツを巻くだけで1時間かかりました。
それでも、和久屋さんには「早いですよ」と言われたんですけどねー。

そして、さらに試練が。
できたパーツ+先生が型抜きしてきてくれたハロウィーン・アイテムを貼り付ける、という作業が。
ワタクシ、巻くのは好きなんですけど、貼るのは苦手なんですよぉ。
あのちっちゃいパーツに、さらに目立たないように極少量のボンドを楊枝の先に付けて貼り付ける作業を想像してみてください。
気が遠のきそうになるでしょ?
カボチャだったらティアドロップ型のパーツ6個分とヘタの部分をくっ付けて1個の形にするんですけど、それだけで結構時間がかかるんです。
カボチャ2個にお化け(大)2つとお化け(小)2つ、そしてキャンディ3つのパーツを延々、延々、くっ付け合わせ台紙に張り終えるまでにさらに1時間。(ふぅ。)
こんなに無心で集中したのって、本当に久々ですよ。
そんなワタクシの力作(?)をご覧あれ。

こちら、魔女side。

反対側は黒猫sideとなっております。

頑張った甲斐あって、可愛くできたなり♪
きちんと乾燥させてからじゃないと吊り下げられないので、今日のところは平面画像ですが、今から吊り下げるのが楽しみです。

教えていただいた和久屋さん、thee cultureさん、ありがとうございました。