Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

手のひらに花を

楽しかった週末もあっという間に終わりです。
この2日間はなかなかアクティブだったわ。
ちなみに、昨日の午前中は植物園でシンビジウムの植えかえ教室に参加し、その後地元に帰って、いつものお洋服屋さんに頼んでいた礼服&春物の靴を受け取りに行き、帰宅してからおっそろしく汚くてイライラしていた車を洗い、とどめ(?)に夕方はゴンタ&幼なじみさんとお散歩という、こう書いてもすごい盛り沢山な1日でしたわ。
おかげで、昨日は21時前ぐらいから寝て、今朝も9時前に起きたので、12時間ぐらい寝たことになりますね。
でも、まだ眠いのは気のせいじゃない、と思う。(^^;)

そして、今日は午後からココペリさんでヘアカットしてもらい、その後久々にthee cultureさんへ。
ちょうど和久屋さんとEverlasting Flowerさんの二人展「手のひらに花を」を開催中でした。
雨でお天気悪かったため、写真がてんでダメダメなんですけども、一応雰囲気だけでもね。
実物はこの1,000倍は素敵ですから!



私も何度もお教室に参加しているペーパークイリングの和久屋さん。
どれも今まで私も習った技法だから、とのことですが、全然レベルが違いますよ。
私はこんなにきれいに巻けないし、何より、ボンドでちまちまと張り付ける作業が苦手です。
こんなにいっぱい貼り付ける作業を考えただけで、気が遠くなりそう…


こちらは東京から参加のEverlasting Flowerさんのつまみ細工。
ちりめんってつるつるした布なので、扱い辛いんですが、さすがのクオリティーです。
どちらも、お教室に参加できるというので、私も久々にやってみましたよ。
が、私にはなぜか課題のレベルを引き上げて来る和久屋さん。
サンプルにはない、フリンジ巻きまで要求されて、待って待って、と。
いや、だって、前回巻いたのって1年以上前ですよ。(確か、前回はハロウィーンモビールだったもん。)
案の定、下手くそになってまして、梅の花びらがまちまちの大きさに。
和久屋さん曰く、紙が前に使っていたものから別のものになったのと、初心者向けのお道具を使ってるせいもあり、勝手がつかめないのかも、ってことでしたが。
そんなこんなで、ちょっと余分に巻いてみたりしたので、サンプルよりパーツが多くなりました↓。

なんとなーく、アーチにしたら可愛いかなあとか思って並べてたら、それいい!って太鼓判を押されたので、こんな感じに。

そして、調子に乗った私は、まったく初体験のつまみ細工までやってみることに。
こーれがね、何が正解か分からない、という。
いや、もう、形が揃ってないのがイラっと来てつつき倒しがちになるらしいのですが、ちりめんって繊細な布なので、一度折り目を付けちゃうとそれが定着しちゃってなかなかうまくいかないのですね。
ってことで、途中からは開き直って、ちゃっちゃか作りましたよ。
作り方は四角い小さな布きれを3回三角に折って、三角の先っちょをピンセントでつまみ、下向きにちょっとひっぱると花びらの形になるんですね。
私は開き加減が少なかったせいか、花びらを10枚作ることに。
初心者なんで、大きな布でやった方がいいですよと言われ(大きいって言ったって、5センチ四方もあるかなあって感じでしたが。)、その中からパッと目についたオレンジに手を出したことから、全体的にオレンジを使った花↓になりました。

1か所だけ挿し色に入れた黒と中心のパーツも黒にしたことから、可愛さの中に大人っぽさもあるヘアピンになったかなーと。
花びらの大きさがまちまちだとか、そんなことは気にしてはいけません。
まあ、だって、まったくの初心者なんだもの。
これで良しとする。
でも、どっちのお教室もとっても楽しかったです。
何かを作ってる時って、本当に無心になれるので、たまにはこういう時間も必要ですね。