Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

メニー・メニー・ミッフィー展

今日もちらっと晴れたと思ったら、またざーっと雨が降ったり。
湿度もやたらと高くて、まさにジャングルに放り込まれたような不快感でしたよ。


そんな中、運転免許証の更新に行き、県立文学館で開催中のメニー・メニー・ミッフィー展にも行ってきました。

文学館の招待券が当たってたので行ってきたんですけど、楽しかったですよ♪
グッズ・コーナーが充実してて、最近のストレスの反動なのか爆買いしちゃいました。

展示の写真(パネル中心だったので撮影可でした)もたくさん撮ってきたので見て下さいね。


展示入口の一緒に写真撮影できるコーナー。
おっきなミッフィーのぬいぐるみが可愛い♪

順路もミッフィーが教えてくれます。





1953年から2000年代までのWorksが載ってるパネル。
ミッフィーって、そんな昔からあるのね。
っていうか、あたしよりてんで年上だよ。

ミッフィーのプロフィール。
6月21日生まれなんだねー。
ミッフィーは世界で一番バースデー・カードをもらうキャラなんだって。




ミッフィーの変遷が分かるパネル。
誕生当初はいかにもフリーハンドで描いたような線だったんですね。
その後は安定のまんまるさですが、ブルーナーさんは納得のいく線になるまで、1枚のイラストに100枚ぐらい下書きすることもあるんだそう。


絵本にもブルーナーさんの拘りが。
子どもの掌になじむようにサイズは15・5センチだとか、使われる色はブルーナー・カラーと呼ばれる基本の4色(赤、青、黄、緑)とボリスなどのキャラの色に使われる茶とグレーだとか。





ブルーナー・カラーのハウス型オブジェ。
4面それぞれ違ってて、これまた可愛いの♪

写真、まだまだあるので、明日も続きますね。