Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

シンデレラ展 ~語り継がれる幸せの魔法~

今日もなかなかヘヴィーな1日でした。
うーん、なかなかリズムに乗れないというか、落ち着いて仕事しようと思ったら、何かが起こる、という(^_^;)
ま、明日1日頑張れば明後日は休みなので、なんとか乗り切りたいと思います。

さて、so_koさんから向かったのはお城の敷地内にある文学館。
お目当ては今開催中の「シンデレラ展」です。
去年の今頃開催予定だったのが、コロナで延期になり、1年越しに開催の運びとなりました。
去年から見たいと思っていたものなので、無事に見られて良かったです。
ギネス記録にも登録されたシンデレラコレクションを有する(株)アトランスチャーチ(プリンセスミュージアム)の協力を得て、古今東西のシンデレラの絵本や原画、再現された衣装などを展示してあります。
最初に幸せの言葉集めなるペーパーを渡されたのですが、文学館内にある4つのポイントを探して「ことば」を集めると、素敵な缶バッジをプレゼントしてくれます。
私ももちろんチャレンジしましたよ。
大人だと、全部見つけなくても最初の2文字で答えは分かっちゃうと思うんですけど、6種類ある缶バッジはどれも素敵で迷いました。
しかし、入館料が500円なのに、缶バッジまで頂いちゃったら実質ゼロ円みたいなものでは?というこの太っ腹企画。
缶バッジをコンプリートしたくてリピートする人もいそうですね。
私もちょっとほかのも欲しいと思いましたもん。
ちなみに私がもらったのは、今回のパンフレットで使われている絵柄と同じもの↓です。
f:id:ROSEMARY819:20210427202100j:plain
展示の方もなかなか見ごたえありましたよ。
古今東西のシンデレラを紹介しているコーナーも興味深かったですし。
継母に虐げられながら、きれいな心と優しさで幸せを勝ち取るシンデレラのストーリーは、日本では落窪物語がそれに類すると紹介されていて、なるほどなあ、と。
シンデレラを日本で初めて「おしん物語」として紹介した坪内逍遥の本や夏目漱石が英国留学中に見たシンデレラ劇の記事など、ディープにシンデレラの世界を紹介されてて、面白かったです。
高知県の昔話にもシンデレラのようなお話があったり。
継母に虐げられながらも、清く正しく生きる少女のお話ってホントに世界共通なんですね。
貴重な資料の紹介とともに、館内の至る所にはフォトスポットも設けられています。
こちらはガラスの靴の展示↓。
f:id:ROSEMARY819:20210424143746j:plain
期間中、実際にガラスの靴を履いて、シンデレラになり切っての撮影会なども企画されていますよ。
再現ドレスあり、デジタルアート↓を使ったドレスあり、と衣装も色々楽しめます。
f:id:ROSEMARY819:20210424143244j:plain
この展示6月13日まで開催中ですので、興味がある方は是非どうぞ。

追記
KinKiちゃんのO正月コンサート円盤フラゲった!
でも、見る時間がないので、お休みまでお預けです(^_^;)
そして、つよし君の「小喜利の私」開催お知らせ来たー!!
観客入れてやるのに、ちょっと心配ではありますが、できたらどっかで配信もしてほしいなあ。