Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My Garden in October

昨夜は夜中に寒くて目覚めてしまいました。
確実に季節は移ろってるんですねー。
それにしても、夏が異常に暑かったせいか、冬も駆け足でやって来そうな予感がします。

さて、今日は実家庭、10月の様子です。
と言っても、庭の花たちはまだほとんど夏仕様なんですけどね。

母が育てているダリアも大株になり、たくさん花を付けています。



ゼラニウム3種類。
子どもの頃から家にある花ですが、最近まであの独特の香りが苦手で、それほど好きな花じゃなかったんですよね。
でも、近頃はなんだか可愛く思えます。
うーむ、私も年を取ったということかしらん?



毎月、実家庭の花を紹介する度にエントリーしているガーベラたち。
正真正銘、過去写真を使いまわしているわけではなく、ずっと途切れることなく咲いてるんです。
この日やって来た叔母も「綺麗に咲いてるねー」と。
何回植え替えても花付が良くなかった時期もあったのに、今年はびっくりするぐらいよく咲きます。
高温の方がガーベラの生育には適してるのかな?

私は薔薇好きですが、父が棘のある植物を好まないせいで、ほとんどの薔薇は鉢植えです。
でも、これは唯一地植えにしているもの。
元を正せば、父がどこかから枝をもらってきたのを刺し芽して育てたものですが、やはり地植えの方が花付が良いようですね。
秋に咲く薔薇は春より一回り小さくなるのが通例なのに、これは大きく綺麗に咲いていました。

玄関に置いてある蘭の側に咲いていた花。
草花ではなく、木っぽいんですけど、何の木の花なのかなー?
父に聞いても分からないと言うし、蘭の鉢にいつの間にか勝手に咲いてたんですけど。
どこかから種が飛んできて、勝手に生えたみたい。